SSブログ

カリフォルニアワイン(赤)〜Independent Producers Merlot 2010 [今日のワイン]

ブラックサンダー。しっかり濃い味でなかなかおいしい、
1個30円弱ぐらいの一口サイズのチョコレート菓子です。
ビッグ・ブラックサンダーや白いブラックサンダー、さらには
ブラックサンダー・アイスまであるらしい。
ところで、ブラックなのに「白いブラックサンダー」って何?
ブラック=チョコの色だとすると、白い=ホワイトチョコ?
ブラックサンダーがホワイトチョコでコーティングされてるのかな。
近所にできた新しいコンビニには、白いブラックサンダー・アイスが
売っていたとのダンナ情報もあり。ますます気になってきた。

週末ワインの食卓です。

*P8170469.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランスワイン(赤)〜Chemin Cathares Vieilles Vignes 2010 [今日のワイン]

一気に真夏になった感じです。
少し前の週末、学生時代の恩師が研究所の所長に就任されたお祝い会
に参加してきました。出席者は研究者がほとんどというアカデミックな世界。
これほど、身の置き場に困ったことはないかも!
先生とはちょこっとご挨拶しただけで、あとはゼミの関係者と
久しぶりにお話して、早々に退散しました。楽しかったけどね。
その空気に感化されたか、今は通勤途中に先生の本を読んでる日々。
にわかゼミモード、です。長続きはしないだろうけど・・・。

週末ワインの食卓。

P6230340.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スペインワイン(赤)〜Castano Hecula 2009 [今日のワイン]

春ドラマで、はまっているのは「コドモ警察」です。
悪いヤツらによって特殊なガスを吸わせられて子どもになってしまった
刑事たちが、理解ある家庭に居候しながら子どものふりをしつつ
ヤツらを逮捕するために奮闘する話。
見た目はコドモだけど中身もセリフは大人という設定で、
でも世間の目を意識して、例えばお楽しみ会の劇の練習で捜査に遅れる、
などという、ばかばかしさ&まじめさの奇妙な混じり具合が、もう。
いい感じなのです。

少し前の週末ワインの食卓です。

P4140054.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さくらのお散歩 [その他]

先日、いつもの近所の公園へ出かけてみました。
お花見としては終わりの時期だったけど、桜と緑の組み合わせも
それはそれで、心和む感じ。
せっかくなので記録代わりに写真を少し。

R0012283.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8b ロール [ロールケーキ]

数年ぶりに、年度末のドタバタの中にいます。
さすがにちょっと疲れ気味。
この前の週半ばの休日なんかは、ほっとしました。
そしてその休みの前日、夜帰って冷蔵庫を開けたら、これが入ってたんです☆
やったーありがとうー。ロールケーキ久々だなあ。

R0012272.jpg

数年前、ロールケーキをいろいろ試していた時があったけど
私の中での第一位は、元町ケーキのロールケーキでした。
ミルクっぽさがあるあっさりしたクリームが好きで。
そして第二位と思っていたのが、8bロールでした。

久々に食べてみると、生地のもちもちした感じやクリームの濃さが
疲れの中にしみわたってくる感じで、ほんとにおいしい。
初めて食べた、8bロール キャラメルも、キャラメル味のクリームの
ほろ苦さが何とも言えない味わいでした。

私の中で、とりあえず「生地部門」でも作って、そこの第一位、に
格上げしようかなあ。などと思ったりしました。
まったく勝手な、自分の中だけの話だけどね。

要するに、甘いものっておいしいよね。というお話でした。
ほほ。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。