SSブログ

フランスワイン(赤)〜Chemin Cathares Vieilles Vignes 2010 [今日のワイン]

一気に真夏になった感じです。
少し前の週末、学生時代の恩師が研究所の所長に就任されたお祝い会
に参加してきました。出席者は研究者がほとんどというアカデミックな世界。
これほど、身の置き場に困ったことはないかも!
先生とはちょこっとご挨拶しただけで、あとはゼミの関係者と
久しぶりにお話して、早々に退散しました。楽しかったけどね。
その空気に感化されたか、今は通勤途中に先生の本を読んでる日々。
にわかゼミモード、です。長続きはしないだろうけど・・・。

週末ワインの食卓。

P6230340.jpg

ワインのぶどうは私の好きなシラー、それにグルナッシュの組み合わせ。
でも、イメージしていたこっくり感とは違う、さわやか系の香りに
軽めの口当たりでした。同じぶどうでも、ほんとにいろんなワインになるのだと
改めて思います。そして私はいつもの炭酸水メインで。

P6230328.jpg

そら豆のリゾット。

P6230337.jpg

豚の心臓と豆と野菜のトマト煮。

P6230334.jpg

長いもとズッキーニのチーズ焼き。

P6230338.jpg

ピクルス。
幸福もんさんのブログを読んで以来、ずっと気になっていた
生のホワイトアスパラが買えたので、嬉しくて帰ってすぐに
ピクルスにしたもの。根元の皮は剥くとき意外に固かったけど、
漬けてみると柔らかい甘みと液の酸味で良い感じになりました。
写真では穂先のほうが緑の普通のアスパラ、左がホワイトです。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

幸福もん

ホワイトアスパラが買えたのですね!
缶詰とは全然違う美味しさですよね。
ホワイトアスパラは日に当たらないように地中で育てる物が
多いので、乾燥に弱いのです。
切って地表に出した瞬間からどんどん乾燥していってしまう
みたいです。でも、味わい深いですよねえ。
ミックスピクルスがとっても美味しそうです。
by 幸福もん (2012-07-16 22:43) 

さちぼん

お久しぶりな日記^^ 元気そうでなによりです。
読書の夏ですか? 私も集中して本が読みたいです。
ピクルス、ずっと続けているのですね!
ホワイトアスパラはスーパーではなかなかお目にかかれないですよね。
食べてみたい!野菜からたくさん栄養をもらって、暑い夏を乗り切りましょう。^^
by さちぼん (2012-07-17 15:21) 

mei

なんのゼミなのかなってとっても気になってしまいました(^^)。
かっこよいですね~♪
幸福もんさんのピクルス、わたしも美味しそうだなって思っていました。
作られたなんて、これまた素敵です(^_-)。
by mei (2012-07-17 15:49) 

key

私もmeiさん同様に、うさこさんは何のゼミだったのかな~と色々妄想…もとい、想像しちゃいました。
私も夏になると読書がしたくなります。小・中学生時代の夏休みに必ず読書感想文の宿題が出たのが影響しているのかと。毎年新しい本を買ってもらうのが楽しみだったなぁ。
by key (2012-07-19 22:46) 

うさこ

みなさま、niceありがとうございます。

幸福もんさん、そうなんです!
いつぞやの幸福もんさんの日記を思い出して、早く早く、と思いながらピクルスにしましたよ。そうか、日に当たらないからこその白さなんですね。
その後お店でまた見かけたときは、かなりのお値段になっていました。うーん貴重な瞬間に出会えたみたいでよかったです。甘みがあるし、不思議な味わい。おかげさまで楽しめました。
by うさこ (2012-07-25 22:36) 

うさこ

さちぼんさん、お久しぶりです。
そうなんです、通勤中で、座れるかつり革持てる時ぐらいしか読まないですけどね。
ホワイトアスパラはなかなか見ないですよね。でも、夏は夏の野菜の栄養をもらって、夏を乗り切らなくちゃ。ですよね。最近、ちょっとバテ気味?なので余計にそう思います。さちぼんさんがいつも近くで新鮮な野菜を買うっていう話を思い出しました。いいなあ。
by うさこ (2012-07-25 22:43) 

うさこ

meiさん、ゼミは文化人類学・民俗学でした。学生時代はフィールドワークで遠くの土地などで昔からの言い伝えや昔話、習慣などのお話を聞かせてもらってました。自分と違う文化や価値観の理解を通じて、自分のそれを知るという感じでしょうか。でもちゃんと勉強していなかったので、今になってこんなに肩身が狭いわけなのですよ。残念だけど。
幸福もんさんのピクルス、いいですよねえ。気分だけは真似ています。
by うさこ (2012-07-25 23:00) 

うさこ

keyさん、そうなんですね。お祝い会でもらった先生の本はそんなに分厚くない文庫だけど、実はまだ読んでいます。久々にこの世界に触れて面白い一方、いつもなら1日で読んじゃう本もある中で・・・あれ?
夏休みの読書は楽しみだったんですね。keyさんの文章のキレはその賜物でしょうか。私は読書感想文が苦手で、子供の頃は読書好きじゃなかったです。
二十歳ぐらいから急に本好きになって、不思議です。
by うさこ (2012-07-25 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。