SSブログ

カリフォルニアワイン(赤)〜Independent Producers Merlot 2010 [今日のワイン]

ブラックサンダー。しっかり濃い味でなかなかおいしい、
1個30円弱ぐらいの一口サイズのチョコレート菓子です。
ビッグ・ブラックサンダーや白いブラックサンダー、さらには
ブラックサンダー・アイスまであるらしい。
ところで、ブラックなのに「白いブラックサンダー」って何?
ブラック=チョコの色だとすると、白い=ホワイトチョコ?
ブラックサンダーがホワイトチョコでコーティングされてるのかな。
近所にできた新しいコンビニには、白いブラックサンダー・アイスが
売っていたとのダンナ情報もあり。ますます気になってきた。

週末ワインの食卓です。

*P8170469.jpg

ワインは、爽やかな香り。一瞬、草が風に揺れる感じが頭に浮かんできた。
おおお。時間がたつと、花のような香りも加わってきました。
こっくり味だけど(一口味見したところでは)、濃すぎず適度で良いです。
そして、私はいつもの炭酸水。

P8170458.jpg

ベーコンとゴーヤ、しめじのパスタ。

P8170462.jpg

タラのチーズ焼き。
最近気に入ってる「かけちー」という名前の
ピザ用ミックスチーズをかけてオーブンで焼いただけです。

P8170464.jpg

なすとトマトの蒸し煮。

P8170465.jpg

アボカド、あみえび、紫玉ねぎのサラダ。
ポン酢と、最近作った香味じょうゆ(栗原はるみさんが
テレビでやってたレシピで、にんにくとしょうがのスライス
を漬けたお醤油)を少し入れたドレッシングにしました。
この香味じょうゆ、子どもの頃によく食べた「きゅうりのQちゃん」
のつけ汁を思わせる味がして風味があります。

それにしても、表現手段であるはずの言葉を使っていながら
文字だけになるとこんなにもうまく伝えられないとは。
自分でもびっくりです。というか情けない・・・。
写真を使わないブログを続けている人はすごい。
いろいろ書いて、表現力を磨かないとね。




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

幸福もん

ブラックサンダー!私は知らないのですが、相方はよく
食べていたお菓子らしいです。
何度か話題には上るのですが、食べたことが無くて
ちょっと残念な気がしています。
by 幸福もん (2012-09-16 08:42) 

さちぼん

「男子ごはん」で栗原さん出演されていた時に、香味じょうゆをやってましたね。何にでも合う万能じょうゆみたい!
たらにチーズって絶対合うでしょ?おつまみみたいだもん!
毎度、ワインに合いそうな食卓ですね~。
・・・そうですね、写真が無くて説明できる表現力の方は素晴らしいですね。逆に、以前ケンタロウさんのお母さん小林カツ代さんが書かれた料理エッセイは写真が一切無いのに、文章を読んだだけでおいしそうなお料理ばかりで興味をそそりました。(作ってみよう、という気になります)
by さちぼん (2012-09-16 16:23) 

key

おお、ブラックサンダー。
だいぶ前にテレビでブラックサンダーの開発秘話を見てから私も気になっています。
「白いブラックサンダー」も不思議。「白い恋人ブラック」と同じノリでしょうか。
by key (2012-09-18 21:50) 

うさこ

みなさま、niceありがとうございます。

幸福もんさん、そうなんですね、以前から食べている人は食べているんですね。何より手軽に買いやすい値段なのも良いです。
by うさこ (2012-09-30 15:36) 

うさこ

さちぼんさん、そうなんです、万能じょうゆで気に入って、なくなったらまた作って常備しています。たらとチーズはいい組み合わせですね。
小林カツ代さんの本は読んだことがないのですが、ケンタロウさんのレシピに添えたちょっとした文章は結構好きすですよ。歯切れがよくて、そうそう、作ってみようという気分になります。
by うさこ (2012-09-30 15:39) 

うさこ

keyさん、ご存知なんですね。開発秘話ってどんなのだったのか興味があります。
それにしても白い恋人ブラックとは。たぶん同じ感じなんでしょうね。白いのにブラックって・・・。アイスをGETしましたが、想像に近い感じでしたよ。
by うさこ (2012-09-30 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。