SSブログ

スペインワイン(赤)〜Castano Hecula 2009 [今日のワイン]

春ドラマで、はまっているのは「コドモ警察」です。
悪いヤツらによって特殊なガスを吸わせられて子どもになってしまった
刑事たちが、理解ある家庭に居候しながら子どものふりをしつつ
ヤツらを逮捕するために奮闘する話。
見た目はコドモだけど中身もセリフは大人という設定で、
でも世間の目を意識して、例えばお楽しみ会の劇の練習で捜査に遅れる、
などという、ばかばかしさ&まじめさの奇妙な混じり具合が、もう。
いい感じなのです。

少し前の週末ワインの食卓です。

P4140054.jpg

ワインのぶどうは、モナストレルという種類だそうです。
レーズンとかプルーンなど、乾いた果物のような香り。
味は濃くて渋みもわりとしっかり。でも、飲むうちにふっと、
果実感がしてくる、そんな感じ。・・・がばがば飲んでいるかのような
書きぶりですが、まだ私は一応、ドクターストップ中なので、ほんの一口
だけです(本当です!)。そしていつもの炭酸水。

P4140052.jpg

ベーコンと「あすっこ」のパスタ。
あすっこは、ブロッコリとビタミン菜のかけあわせとのこと。
ビタミン菜って?わからないのですが、さっと茹でると
菜ばなのような香りと歯ごたえで、パスタが春っぽくなりました。

P4140037.jpg

鶏肉と野菜のトマト煮。
鶏肉に塩糀をもみこむ。お肉がやわらかくなるのが気に入っています。

P4140050.jpg

新じゃがのチーズ焼き。
数年前の雑誌LEEの春野菜特集の切り抜きが、ようやく日の目を
みました。いつかやってみたいと思っていたのです。半分に切って
茹でて焼いただけですが、新じゃがは独特のえぐみと水分の多さが
楽しめました。

P4140049.jpg

ほうれんそうのサラダ。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

さちぼん

季節感ある、晩餐でしたね^^
毎度、ワインに合いそうなおいしそうなお料理。
新じゃがのおいしい季節ですし、旬の野菜が最高の贅沢なのかもしれませんね。
今クール、ドラマを全然見ていないわ><;
うさこさんはちょっと変わった、面白そうなドラマが好きそうですね! 
by さちぼん (2012-05-07 16:06) 

幸福もん

あすっこ?ビタミン菜?
どちらも初めて聞いた名前です。
今度どこかで見つけたらうさこさんを思い出しながら
買ってみます。
でももう春も終わりに近いから来年かな。
by 幸福もん (2012-05-08 22:40) 

key

ワイン、実はすっごく大きな一口だったりして。ぷぷぷ。
私は春ドラマは何も観ていなかったのですが、この前たまたま1回だけ観た「リーガル・ハイ」というのはまぁまぁ面白かったです。
ばかばかしさと真面目さのミックスという意味では「コドモ警察」と似てるかも?
by key (2012-05-18 21:43) 

うさこ

さちぼんさん、ありがとうございます☆
ご無沙汰していまして、すみません。
平日のご飯がダメダメなせいか、週末には野菜をてんこ盛りにしようとする傾向がある気がします。特に最近。いかんいかん。
ドラマはあっという間に次のが始まっちゃいましたね。
たしかに、ちょっと変わった面白いの、は大好きですよ☆

by うさこ (2012-07-07 00:39) 

うさこ

幸福もんさん、ありがとうございます。
ご無沙汰してしまって。ごめんなさい。
あすっこも、ビタミン菜も、この時私も初めて見ましたよ。その後しばらくして、また目にすることがなくなって。来年覚えてたらまた買ってみようかな。
買うとき私を思い出してもらえるなんて、ちょっと照れます☆
(なんか、受け止め方がずれてる?)
by うさこ (2012-07-07 00:42) 

うさこ

keyさん、ありがとうございます。
ご無沙汰してしまってすみません。
ワインのひと口は、うーん、人とは比べにくいですが、自分の中で何となく大きめになってきてるかもしれませんねえ。
私もリーガル・ハイ見てましたよ。スピード感も面白さもバカバカしさもあるし、疲れて帰っても和めました。確かに、コドモ警察と似てるかも。コドモ警察、まだ撮りためたのを途中までしか見てないんです。見たい見たい。
by うさこ (2012-07-07 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。