SSブログ

朝ゴハン?昼ゴハン? [今日のごはん]

このまま春かと勘違いしそうな穏やかさから一変。今日は雨風強いし
暗いし。午前中、急に窓の外が重く黄色っぽく暗転した時もあって、
ちょっと驚きもしました。

さて、最近気に入ってる、お昼のひとりごはんです。
イングリッシュマフィンに目玉焼きなどをはさむマフィンサンド。
LEEの朝ごはん特集で、恵藤 文さんが披露されてたのがとても
ステキだったので、真似して時々作るようになりました。

P1137039.jpg

載っていたのは、キャベツ炒めと厚切りハムと目玉焼きを焼いたマフィン
にはさむ、というものです。忙しい朝でも、ひとつのフライパンで済む
手早さがポイントだそう。ただし朝がニガテで不器用な私。無意識のうちに
手間取ってもOKなお昼ゴハンのタイミングでつくりはじめました。

キャベツはきらしていて小松菜になり、アミエビもついでに混ぜたり。
なぜか多めに炒めてしまい、あふれた分はお皿の隅に添えたり。
立派なハムがないので、ソーセージとか家にあるものに変更したり。
マフィンにバターを塗る代わりにスライスチーズにしたり。
ここまで来るともう、雑誌のステキ写真とは似ても似つかなくはなりますが。

お昼は、一人だとさぼろうとする傾向が(つまり怠けモノですね)。
でもこれなら、好きなものをまとめておいしく食べられるし、挟むものを
マイナーチェンジすると目先もちょっと変わってまた、いい。
この間、休日の朝ゴハンにも登場させてみました。
お昼&たまに休日朝メニューのひとつとして定着しそうです。

そしていつの日か、定番朝ゴハンにもなる時が来る?
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

key

バランスも良くて優雅なブランチですね。
朝は頭が働かないから、定番のメニューがあると楽かも。
マフィンは噛みごたえがあるし、朝ごはんにすれば顎を動かすことで少しは覚醒するかしら?
うさこさんと同じく朝が弱い私にもいい朝ごはんなのかも?
by key (2010-01-21 22:28) 

さちぼん

マフィン、おいしそう♪
休日、朝寝坊の私はいつもマックのマフィンを食べ損ねちゃうの。
そっか、自分で作ってみればいいんだね。
ゆで卵の卵サンドは定番だけど、目玉焼きもいいね!
by さちぼん (2010-01-22 19:25) 

ぷちぞう

イングリッシュマフィンって美味しいですよね~。
オシャレな朝ごはんですね。
by ぷちぞう (2010-01-24 23:13) 

勘吉

ども。
その昔、毎朝食パンからイングリッシュマフィンに変えて
ダイエット成功させてる人がいました。
食パンより高いけどそういう効果があるならいいなぁ。
かなり前のことなので具体的な方法がわからないのですが。
by 勘吉 (2010-01-25 01:34) 

うさこ

keyさん、たしかに、噛みごたえあるので朝向きかもしれないですね。
いずれは朝の定番に?それにしてもkeyさんも朝弱いとは意外だなー。
by うさこ (2010-01-26 10:01) 

うさこ

さちぼんさん、私もそうですよ。休日に朝マックしようと言って出かけたこともありますが、着いたら朝タイム終了してた、ってことも・・・。
目玉焼きを挟むのは私も初めてでしたが、ボリュームを感じてなかなか良いです。
by うさこ (2010-01-26 10:04) 

うさこ

ぷちぞうさん、ちょっと目先が変わっておいしいなと思いますよね。でも買うようになったのは最近、お買い得品になってることが多かったからで、オシャレ具合は、残念ですが。
by うさこ (2010-01-26 10:05) 

うさこ

勘吉さん、へえ、そうなんですか。
ほんと、量のわりに高めですよね。ダイエット成功された理由はなんでしょうね。もしかするとkeyさんの噛みごたえ説に通じるかも?よく噛むうちに満腹感が増すからとか。
by うさこ (2010-01-26 10:08) 

幸福もん

フライパン一つで済むって言っても、朝からフライパンを出すのは
難しいなぁ。
私もやるならブランチかな。
ワンプレートでいろんな物が乗っているって 良いですね。
カフェめしみたい。
by 幸福もん (2010-01-27 23:01) 

うさこ

幸福もんさん、そうそう、そうなんですよ。時間あるときのほうがいいかなって。ワンプレートにするのは、ちょっと今風で嬉しいです。こんなことめったにしないし。
by うさこ (2010-01-28 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。