SSブログ

フランスワイン(赤)〜Collection Costieres de Nimes 2007 Daniel Bessiere〜 [今日のワイン]

さっきから、はらはらと雪が舞いだしました。初雪かな。
「刑事コロンボ」が再放送中。母が大ファンで、子供の頃よく見てました。
頭のいい犯人をコロンボ警部がどう追いつめるか、に今もわくわくします。
この前見たのは、中学の文化祭で劇の題材になった話。懐かしいです。
豪華客船の中で歌手が殺された、という設定で、私は犯人の妻役でした。
冒頭、招待客の乗船シーンで犯人と一緒に船長の出迎えを受け「ありがとう。
行きましょ、ヘイドン。」と言うのです。母に借りた青いブラウスを着て。
ただ残念なことに、出番もセリフもそれで終了。
さらに残念なことに、それ以外の記憶はほとんどなく。
んー。どうも、かなりさぼってた疑いが濃厚になってきました。
今回ドラマを見て、あーこういうことだったんだー。と妙に納得。
四半世紀かかって、ようやく真相がわかった、気分です。

少し前ですが、お正月休みのワインの食卓。

P1037002.jpg
ワインは、1年半ぐらい前に同じものの2006年バージョンを飲んでいた
らしいです。覚えはないけど。ぶどうは、シラーとグルナッシュ。
私の好きな組み合わせなので飲めなくて残念。「花のような香りと豊かな
フルーツの風味を持つ力強い味わい」と書かれてました。
寒かったので、炭酸水は冷やさなくてもいい具合の冷たさに。

P1036993.jpg

パエリア。
お正月なので、たまには重い腰をあげて作ってみました。
年末の市場で買った牡蠣とイカで、シーフードパエリアです。
お米を炊くスープは、お雑煮の鶏だしの残りと、鯛のアラで取っただしで。
私はよくわからなかったのですが、ダンナは「鯛の味がする」と言ってた。
久々にがんばった気分ではあったものの、お米の水気が多めになってしまった。
お焦げはできたけど。お米の固さ加減がいつも難しいなと思います。

P1036998.jpg

牛スジと野菜のトマト煮。
時間をかけられる休日ならでは、と思って久々に作りました。
大根、人参、れんこん、玉ねぎ、などなど。根菜中心です。

R0011252.jpg

レディ大根のサラダ。
このところしつこく登場するお気に入りサラダ。
きれいな国産レモンをもらったので、皮ごと小さく薄切りにして
入れてみました。いつものサラダも、爽やかな香りでまた違う雰囲気。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

nobuperi

鯛の出汁で和風パエリアですね。
私もいつも和洋折衷です。
やはり日本のお出汁はおいしいです。
by nobuperi (2010-01-13 13:11) 

幸福もん

「いきましょ、ヘイドン」って覚えているところがいいですね。
私も何度か劇はやったと思うのですが(幼稚園の羊飼い役とか天使役とか
そんな類の物)全く覚えていません。
コロンボって小さい頃はまって毎週楽しみに見ていた事は覚えています。

by 幸福もん (2010-01-13 23:14) 

うさこ

みなさま、niceありがとうございます。

nobuperiさん、ちゃんと考えて作った訳じゃないのですが
気づいたらそうなってました。私も、ちょっと和風の感じが
入ってるけどワインにも合う、お料理ができたらいいなと
思っています。
by うさこ (2010-01-14 18:27) 

うさこ

幸福もんさん、セリフがまだ出てくるのには自分でもちょっと驚きました。
でもほかの時代のは全く出ませんね。昔の記憶ってそんなものかもしれませんね。ちなみに私は外国の映画やドラマを吹き替えで見るのがあまり好きじゃないのですが、コロンボは別です。小池朝雄さんの声じゃないと。あと、ビバリーヒルズ青春白書もね。
by うさこ (2010-01-14 18:36) 

key

米料理は後で修正できないので難しいですが、とっても美味しそうに炊けてますね。
刑事コロンボは私も子供の頃に見ていて好きでしたが、「カミさん」の話がよく出るのに本人は決して出てこないところとか、犯人は最初から分かっていてトリックだけを解いていく設定が、大人になった今でも感心する所がいっぱいありますね。久しぶりに見てみたくなりました。うちはBS映らないのが残念…。
by key (2010-01-14 22:46) 

さちぼん

写真ではふっくらおいしそうなパエリアの出来に見えますよ!!
私もフライパンでよく作るのですが、火加減や水加減が難しいですよね。
意外と早く炊けちゃうから、赤子が泣いてもフタを開けて米の硬さを確認しちゃっています。^^;
最後のさっぱりとしたサラダが良いですね☆ レモンを刻んで入れちゃうところ、さすがです。
あぁ、早くワインが飲みたい。
by さちぼん (2010-01-15 19:48) 

勘吉

ども。
たまに古畑を見ると、元祖というか元ネタというか
コロンボが見たくなります。

そういえば自分も小学校のとき、
走れメロスの悪魔(悪い心?)になって
メロスに走るのを止めさせるようにそそのかすセリフを言ってたの思い出しました。
天使(良い心?)と言い合うんだけど、当初自分が良い心だったのに
先生に男女逆のほうがいいって、悪い心の女の子とチェンジさせられたのも思い出した。

パエリア食べたい・・・。
by 勘吉 (2010-01-17 21:44) 

うさこ

keyさん、そうですよね、最初に犯人がわかる設定、当時としたらすごいことだっただろうなと想像したりします。うちのカミさん、は、次こそ出るんじゃないかとか毎回思ってたけど。再放送は、全部は見てないんです。DVD買おうかな・・・。
by うさこ (2010-01-19 17:33) 

うさこ

さちぼんさん、私も何回かフタ開けちゃいますよ。時々はやってみて、いい火加減を見つけたいです。レモンは普段あまり買わないのですが、いろいろ使えるとわかったのでこれからは買おうかな。あ、さちぼんさんとはワイン飲めない者どうしだ。我慢した分、解禁の時が楽しみですね。
by うさこ (2010-01-19 17:36) 

うさこ

勘吉さん、私もですよ。特に、古畑さんが去り際にドアの前でわざと振り返って、犯人に核心をつく質問をするところなんか、ね。
それにしても、悪い心の役とチェンジって・・・微妙な心境だったでしょう。
パエリアはたまに作ると一層、ご馳走という気分になれていいかも、です。
by うさこ (2010-01-19 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。