SSブログ
今日のごはん ブログトップ
前の10件 | -

お正月の食卓2013 [今日のごはん]

あけましておめでとうございます。
昨年はブログ更新が少なすぎて、ここには自動的に広告が
載せられちゃってることも多かったです。でも少しでも書くと
ちゃんと読んでniceやコメントを寄せてくださる皆さんの言葉に
随分助けてもらいました。なのにブログ訪問も滞り、失礼のし通しでした。
今年はもう少し書いて、慣れてきたスマホも活用しつつ、
皆さんと交流ができるようにしたいなと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月の食卓。

20130102_P1010720.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけまして、普通が一番 [今日のごはん]

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
年末年始休みは何もしてないけどあっという間でした。
朝起きて出かけて、仕事して、夜帰って、ご飯作って、という
普通の一日のリズムに、慣れてはきたけどまだ精一杯感があります。
なるべく普通に淡々と過ごせるようにしたいなと思いつつの年明け。

R0012234.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初夏のピクルス [今日のごはん]

久しぶりに、先日からピクルスを時々作っています。
デパ地下できれいに並んだ長いものピクルスを見て、真似してみたく
なったのです。お店では、瓶の高さにぴったり揃った細長いのが
整然と並べられていました。
形の違いで漬かり具合がどうなるかよくわからないので、試しに
長さ7cm程度のと2cmのコロコロ切りをミックスしてみることに。

R0012039.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

恵方巻き2011 [今日のごはん]

立春に間に合わせたように急に寒さが緩んで、何だかふわふわした気分です。
これまでは寒さにまるで全身に力を入れてた、かのような感覚。
でも、旧暦だと二月四日ってまだひと月ぐらい先だとか。先日、友人に
旧暦手帳を見せてもらって、不思議な感じを味わいました。同時に、
あんまりいつも先を急ぎすぎなくてもいいのかも、ってちょっと思った。

きのう節分は、恵方巻き。
大人になってから知った習慣だけど、今や当たり前になってきました。

P2038463.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お正月2011 [今日のごはん]

あっという間に、年が明けた感じです。
年末からの寒さ、風の強さはキビシイ!けど、何とかのんびりお正月を迎えられました。

例年と代わり映えしないものの、今年はちょっとは年末年始準備も
計画に沿って順調にできたような気が(ただし誰も気づかない程度)。
年末には、ダンナの母とダンナと3人で近くの市場へ買い出しに行きました。
いつも買うのは、母に習って鯛まるごとと、ブリの片身(後で切り分けて使えてお得)。
魚屋さんは、母の顔を見るとすぐ「奥さん、鯛のうろこ、しとこか。」って
反応してくれます。私は横でついでに頼んでもらうのみ。やっぱりお母さんは違うね。
毎年大賑わいの市場も、母にとっては、年々人出が減って少し寂しいそうです。
昔は、来た道を引き返すなんてとてもできないぐらいの混み具合だったとか。
いろんなことが、時代とともに変わってきてるんですね。

元日の朝(昼近く)のごはんです。

P1018344.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝ゴハン?昼ゴハン? [今日のごはん]

このまま春かと勘違いしそうな穏やかさから一変。今日は雨風強いし
暗いし。午前中、急に窓の外が重く黄色っぽく暗転した時もあって、
ちょっと驚きもしました。

さて、最近気に入ってる、お昼のひとりごはんです。
イングリッシュマフィンに目玉焼きなどをはさむマフィンサンド。
LEEの朝ごはん特集で、恵藤 文さんが披露されてたのがとても
ステキだったので、真似して時々作るようになりました。

P1137039.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お正月の食卓2010 [今日のごはん]

遅まきながら、あけましておめでとうございます。

年が暮れて年が明ける実感が、今年は何だか薄かったような気がします。
年末年始に向けての準備にちょっと慌てたりもたついたり。気ばかり
せわしく。で、割とあっという間に過ぎて行きました。

お正月の朝ごはん(時間は、もはや昼)は、いつものパターンが定着しました。
今年は(も?)凡ミス連発ではあったけど。

P1016979.jpg

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鬼よけ [今日のごはん]

あんまり調子が良くない日が多くて、しばらくぐずぐずしてました。
でもその間に、日差しがどんどん明るくなって、「光」を感じます。
まだ寒いものの春が近い気がするこの時期は、結構好き。
またお出かけできるようになってきて、週末にはふたりで近所を長々と
散歩したり買い物したりもしています。

少し前の話ですが、節分には今年もやりました。巻き寿司の丸かぶり。

P2035493.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お正月の食卓 [今日のごはん]

あけましておめでとうございます。
風が強くてとても寒いけど、良く晴れて冷えた空気が澄んだ年明けです。
昨年は半分家ごもりのトホホ生活。いろいろ考えさせられる年でした。
今年は、まずは元気になること。
そして、毎朝、一日を楽しみに目が覚めて、充実が実感できる日々にしたいなと思います。

年末には東京から帰省したMちゃんが家に来てくれて、久々に再会できました。
主人の母と主人と3人で、近所の市場へ恒例の年末買い出しにも行けました。
何かするとすぐ疲れてしまうけど、わりと安定した年末年始を過ごせています。
あ、年末から煮ていた黒豆を今朝、吹きこぼしてしまって台無しに。ショック!
安定してるような、のっけから不安要素大ありのような。

ほとんどワンパターンなんだけど、お正月の朝、1日目の食卓です。

P1015352.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

納豆のミートソースパスタ [今日のごはん]

納豆大好き。いつものスーパーで、3パック入りを買います。お買い得78円。
でもふたりだと1パック余ります。
めかぶやオクラと混ぜたり、何とか使い道を考えるのですが、広がりません。
先日、家にある雑誌の納豆特集を思い出し、新メニューに挑戦してみました。
記事は「dancyu」2003年4月の「納豆のスゴ腕」。
納豆はお酒で溶いた味噌、それにミートソースと合わせるというアイデアです。

PC235286.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 今日のごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。