SSブログ

納豆のミートソースパスタ [今日のごはん]

納豆大好き。いつものスーパーで、3パック入りを買います。お買い得78円。
でもふたりだと1パック余ります。
めかぶやオクラと混ぜたり、何とか使い道を考えるのですが、広がりません。
先日、家にある雑誌の納豆特集を思い出し、新メニューに挑戦してみました。
記事は「dancyu」2003年4月の「納豆のスゴ腕」。
納豆はお酒で溶いた味噌、それにミートソースと合わせるというアイデアです。

PC235286.jpg

レシピ(2人分)はこんな感じ。
1)赤味噌小さじ2は白ワイン適宜でのばしておく。
   →うちでは普通の味噌&お酒でやってます。
2)ミートソース(缶詰でも可)200gを煮立て、味噌と納豆1パックを
  加えて軽く火を入れる。
3)ゆでたパスタと2)を和え、小口切りの青ネギとパルメザンチーズを振る。
   →今回は茹でたアスパラとエリンギを。

納豆のねばねばがなくなるけど、おつな味で納豆好きとしてはいい感じ。
中華麺やうどんでも良いそうです。
今回は、納豆にタレも混ぜて、代わりにミートソースは塩を入れずにつくって
味の濃さを調節してみました。今回で3回目。
休日のお昼ご飯に、久々に新メニューが加わりました。
それにしても思いついた人はすごいなあ。

この納豆特集、納豆通の人たちによるいろんな納豆のアイデアメニューや
薬味のバリエーションが紹介されてて、改めて読んでも面白かったです。
納豆キムチ、納豆グラタン、なんかはなるほどと思うけど、中には
納豆にバターと砂糖、なんていうのも。
ほんとかなあ。さすがに試すのはちょっと・・・。



nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

さちぼん

納豆大好き!さちぼん家。冷蔵庫には常に10パックくらい入っていますよ。^^; 1回の朝食に4パック食べちゃうんです。。。

実は今晩ミートソースパスタなんです。
お味噌を入れることによって和テイストになったりするんでしょうね。
きっと合うような気がします。
いろんな料理にチャレンジしたけど、やっぱり白ご飯に乗せてネギをたっぷり入れた納豆が1番好きかも。
うさこさんは??
by さちぼん (2008-12-26 19:39) 

幸福もん

納豆は我が家では2人で1個というペース。
御飯の量が少ないので、その程度で充分。

その代わり、チゲ鍋に入れたり、蒸し鶏と和えたりと
使ってます。そう言えば、そのdancyu、うちにもあったなぁ。
見直してみたくなりました。
by 幸福もん (2008-12-26 22:33) 

勘吉

ども。
納豆パスタとしてやったこと無いレシピなのですごく気になりました。
味噌もあわせたことないなぁ。
どっちかいうとねばねば残すのしかやって無かったです。
うちでもおもしろいからきっとやりそうです。

それではよいお年を。
by 勘吉 (2008-12-31 13:05) 

めかぱんだ

とっても美味しそう~!
納豆って確かに1パック余っちゃうんですよね(^_^;)
今度試してみたいです♪
最近覚えたのは、静岡の(?)わさび漬けと混ぜて食べる方法。辛子のピリッと感とまた違ったピリッと感が面白いですよ。

今年もお世話になりました。
また来年も宜しくお願いいたしまーす!
by めかぱんだ (2008-12-31 20:37) 

うさこ

さちぼんさんちも納豆好きなんですね。お味噌を入れることでミートソースと納豆の味をつなぐ・・んだそうですよ。でもでも、納豆にはネギたっぷりが一番、っていうの、わかるわかるー。結局はそこへ帰ってくるんですよね。
by うさこ (2009-01-03 18:02) 

うさこ

幸福もんさん、チゲ鍋や蒸し鶏、やったことないので新鮮です。私もやってみようかな。dancyuあるんですね!ぜひ。ほかには春のパスタとか、ゆで卵研究とかが載ってたと思います。
by うさこ (2009-01-03 18:07) 

うさこ

勘吉さん、納豆と味噌を入れるのって意外でしょ。納豆=ネバネバが命のような気がするので、邪道かもしれませんが。でもよかったらお試しください。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by うさこ (2009-01-03 18:08) 

うさこ

めかぱんださん、余った時はどうぞお試しください。わさび漬けと混ぜるのって、おいしそうですね。普段の納豆にも、辛子をぴりっと効かせるのが好きです。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
by うさこ (2009-01-03 18:09) 

mei

納豆、よく賞味期限切れます(^^;;。
がんばって、チャーハン、オムレツ、お味噌汁ってところですね。
ミートソース、新しい!
by mei (2009-01-05 11:16) 

うさこ

meiさん、ミートソースは納豆好きならお勧めですよ。オムレツもいいな。
by うさこ (2009-01-09 20:14) 

朝のソナタ

私も納豆好きですよ。
納豆とミートソース。これは新しいアイデアですね。
by 朝のソナタ (2009-01-12 15:03) 

うさこ

朝のソナタさんも納豆好きでしたか。世の中には面白いことを思いつく納豆好きの方がいるものですね。
by うさこ (2009-01-22 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマスとお菓子お正月の食卓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。