SSブログ

クリスマスとお菓子 [お気に入りのおいしいもの]

会社の友人3人から、クリスマスカードが届きました。
この春もひとりのお宅にお邪魔して8時間もしゃべり続けた・・・メンバーです。
この前は別の友人「横並び隊」からも、手作りミニ絵本が。
どんなにメールが便利になっても、手書きの文字はやっぱり特別だなぁ。
と、しみじみしました。顔や声や人となりなんかが目に浮かぶようです。うんうん。
早く元気にならなきゃね。

さてクリスマスにはお菓子のことを少し。
この間、また珍しいことをしました。
お菓子づくり、今回はクッキーです。ただしまたまた、MUJIキットで簡単クッキング。
作るのは、最近の気分転換のひとつになりつつあります。

PC195237.jpg

ブールドネージュは、ほろほろに崩れる食感や香りがとってもおいしくて
自分でも作れるとあって、飛びつきました。
例によって、バターを入れたら順番に混ぜてこねて焼くだけです。
プレーンとココア味の2種類でした。粉砂糖をまぶして完成。

PC195242.jpg

こんなかわいいラッピンググッズ付き。味ももちろん大満足でした。

そういえばクリスマスケーキは珍しく「丸」を購入しました。

PC235287.jpg

私にしてはかなり高かった;;のになぜか舞い上がって買ってしまいました。
三宮の美侑というケーキ屋さんの「W(ダブル)」です。

PC235290.jpg

意外なバニラ味の甘めのチーズと酸味のあるチーズの2層のケーキで、ふわふわ。
2日に分けて昨日完食しました。
実はこれを買う前後に主人と喧嘩、というか怒らせてしまいぎすぎすモードで、
しかも鼻カゼ?でハナをかみながら食べて味もわからず、とほほでした。
2日目は、おいしく食べられたから、まいっか。でもごめんね。



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

mei

ネージュ、おいしいですよね(^^)。
風邪はもう大丈夫ですか?
味がわからないと食べる意味を感じないですよねぇ。
夫婦喧嘩って、その後が息が詰まりますよね(^^;;。
by mei (2008-12-25 15:35) 

ぷちぞう

クッキーもケーキも美味しそう。
風邪大丈夫ですか?
喧嘩もあり、、でしんどかったですね。
でも2日目は美味しく食べられたようで、よかった。
メリークリスマス★うさこさんにとってステキな夜に
なっていますように。



by ぷちぞう (2008-12-25 23:19) 

maymay

このクッキー、好物☆しかも一昨日、MUJIに行って、
ネージュを買おうかどうしようか迷ってました。
美味しそうだし、ラッピングも可愛い!
そして、Wのホワイトケーキも雪が舞ってるようできれぃ♪
けど、夫婦喧嘩。。。分かるなぁ。ギスギスモードになってしまうと
何をやってもトホホな気持ちになっちゃいますよね。
by maymay (2008-12-26 00:28) 

うさこ

meiさんもお好きなんですね。ハナはあっさり止まりました。おいしく食べるのがいちばん。お騒がせしましたー。
by うさこ (2008-12-26 16:50) 

うさこ

ぷちぞうさん、もう大丈夫です。お騒がせしました。
ケーキ以外、普通の日とまったくおんなじクリスマスでしたが、まあ、こんなもんですね。
by うさこ (2008-12-26 16:51) 

うさこ

maymayさんもお好きなんですね。ラッピングまで至れり尽くせりで、毎回助かってます。そうそう、ぎすぎすモードはちょっとでも早く切り替えたいですよね。
by うさこ (2008-12-26 16:53) 

さちぼん

ちょっと前に無印で買い物してて、うさこさんの作ったかぼちゃのキッドが置いてあって、「あー!うさこさんだ!!」って思い浮かべましたよ。
今、お菓子のキッドが豊富なんですねー。
そうそう、お菓子作りは普段のご飯作りと違って気分転換にもなりますよね~。とってもかわいいクッキーですね。

この小さくてかわいいチーズケーキ!!絶対おいしいんだろうなー。^^
by さちぼん (2008-12-26 19:44) 

幸福もん

手作りキットも気になりますが、このケーキ小さくて
美味しそうですね!
クリスマスに白いケーキもいいなぁ。

初日は味が解らなくても、翌日は美味しく食べることが出来て
良かったですね。
by 幸福もん (2008-12-26 22:38) 

うさこ

さちぼんさん、ありましたか。いつ見ても違う種類のものがお店に並んでるようで、毎回やってみたくなります。気分かわって、いいですよねー。
チーズケーキもよかったですよ。普段はこれの小さいの(カットしたケーキと同じぐらい)が売られてるみたいでちょっと気になります。
by うさこ (2009-01-03 17:59) 

うさこ

幸福もんさん、白いチーズケーキって、冬にぴったりな感じがして好きです。幸いおいしく食べられて、よかった。ご心配おかけしました。
by うさこ (2009-01-03 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。