SSブログ

フランスワイン(赤)〜Le Cirque Rouge 2011 [今日のワイン]

先日、帰省して一緒に遊んだ小2の姪っ子。
とにかく着るもの持つもの、キラキラ、ひらひら。
暇さえあれば、大好きな、きゃりーぱみゅぱみゅの歌を口ずさむ。
宿題中に「髪が落ちてきてるからゴムで結ぶ」ことになって
結んであげようと「ヘアゴム持ってる?」と聞くと、
取り出したキラキラピンクのポーチの中から、出るわ出るわ、
うす紫のキラキラリボンやらお星さまやら、色とりどりのヘアゴムが。
田舎のおばあちゃんち2泊3日の、どこでそんなに使うねん、なんだけど
その辺はやっぱり、小さいうちから女子なんだよね。
楽しかったけど圧倒されました。ふう。

週末ワインの食卓です。

20130720-1.jpg

ワインのぶどうは、カリニャン、ムールヴェードル、シラー。
香りは、少し強めで、花のような感じ。
味はふくよか。鼻に抜ける時にはマスカットのような風味もあって
複雑で華やか。ワインノートに◯印をつけました。
私はいつもの炭酸水。会社にも持って行ったりしています。

20130720-2.jpg

枝豆とベーコンのパスタ。
粉チーズをたくさん振って。

20130720-4.jpg

ベーコンと野菜のトマト煮。

20130720-3.jpg

じゃがいもとレバーペーストのチーズ焼き。

20130720-5.jpg

新玉ねぎのレンチン。
四つ割りにしてレンチン、という方法は、箱買いした
淡路島の新玉ねぎについていたレシピ通りです。
ソースには何を使っても良いそうなので、
バジルペーストをのばしてソース代わりにかけました。
玉ねぎの瑞々しさがダイレクトに伝わっておいしい。
ほかにいろんなバリエーションがあるそうで、別の日には
ポン酢とタイ風(辛すっぱ)を試してみたけど、どれも良かった。

20130720-6.jpg

ブラックオリーブのガーリック風味のお惣菜。ピリ辛味です。
会社帰りに阪神百貨店の地下で、あまりの香りの良さと試食につられて購入。
普段はめったに買わないんだけど、今回はやられちゃいました。
一品だけプロの料理があると、味の違いがくっきり出るなあ・・・。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

さちぼん

はは~、小2はすでに大人びた女子ですよ。。。
子供と遊ぶと疲れるでしょ・・・^^;

また大人な食卓!グラス持ってお邪魔していい?^^
枝豆の比率が高そうなパスタですね~、それとオリーブのおつまみなんて・・・デパートでしかお目にかかれなそう!
毎回登場するチーズ焼き風なお料理もいいね~。
たくさん食べて、夏バテ防止ね^^
by さちぼん (2013-08-18 19:59) 

幸福もん

お出かけだからいろいろ持って行きたくなるって言う その
心理は理解できます。
きらきら、ひらひらな時代ってなかったなぁと自分を振りかえって
遠い目をしてしまいました。

そしてその、デパ地下で試食したものが美味しくって思わず
買っちゃうその行動はとても良く分かります。
そうそう、美味しいと買っちゃいますよねぇ、と大きくうなずく
のでした。
by 幸福もん (2013-08-18 22:07) 

key

すごい、枝豆パスタというより、パスタ入り枝豆!と呼びたいほど贅沢なパスタですね。
女子力、私は人生のどこで落としてきちゃったんだろう…。姪っ子さんの女子力を拾って歩きたいわ。
by key (2013-08-29 21:22) 

うさこ

さちぼんさん、ありがとうございます。
もう1年も経っていたなんて。ごめんなさい。
枝豆はちょっと入れすぎだな、今見ると。
久しぶりに、ブログでもお話したいな。
よろしくお願いします。
by うさこ (2014-07-21 15:50) 

うさこ

幸福もんさん、ありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。
きらきら、ひらひら時代ね。私もそんなになかったかも。
デパ地下は、魔力がひそんでますよね。いつもは、高すぎるよ、と
素通りするのだけど、ついにやられちゃったのでした。
これからもよろしくお願いします。
by うさこ (2014-07-21 15:52) 

うさこ

keyさん、ありがとうございます。
パスタ入り枝豆!まさに。入れすぎだね。
女子力は・・・ね。女子を全面に出す場面、そんなに普段ないかもしれないな、などと思ったりします。
これからもよろしくお願いします。
by うさこ (2014-07-21 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。