SSブログ

チリワイン(赤)〜ORIGeN Reserva Carmenere 2011 [今日のワイン]

気がつけばもう真夏になっていて。という感じの2ヶ月でした。
ケーナという楽器を習っている友人に誘われて行ったフォルクローレ音楽祭、
というアマチュアバンドの演奏会。
ケーナのちょっと陰りを含んだまろやかな音。
チャランゴというちっちゃいギターの、流れるような澄んだ高音。
いろんな音が重なって、なぜかとても懐かしい感じのする音楽が楽しめました。
・・・でも一番印象に残ったのは、散歩中に公園の隅で見つけた豆笛。
子供の頃「シービー」って呼んでた細い豆のさや。九州出身の友人は「ピーピー豆」。
子供の頃は一度も音を鳴らせなかったという友人にコツを聞かれ、
「口に力を入れないでフーって吹くと、ビリビリって振動が唇に伝わってくるよ。」
と、文字にしてみると全く答えになってない、ただの記憶を話したら
なぜか!友人も吹けるようになったのです!
調子に乗って、2本くわえて吹くとかいろいろやって、随分と満足しちゃった。
若干、何しに行ったんだか、という気もしないでもないけど、楽しかったです。

週末ワインの食卓。

P7130910.jpg

ワインのぶどうは、カルメネールです。
香りは最初、よくわからなかったのだけど
味はこっくりした深さ。口に含んで鼻に抜ける香りは、紫の花のイメージでした。

20130713-2.jpg

ズッキーニとトマトのパスタ。

20130713-3.jpg

冬瓜とスペアリブの梅煮。
久しぶりに作りました。梅としょうがの爽やかさが夏向きです。
レシピは口頭、また聞き、のいい加減な記憶に自分のアレンジも加わって、
元のレシピとは似ても似つかないものになっているかも。

20130713-4.jpg

新じゃがとホタテのチーズ焼き。
じゃがいもを軽く茹でてオーブンで焼いただけ。
ホタテはお買い得価格のベビーホタテです。

20130713-5.jpg

トマトに黒胡椒を振って。
ダンナ母の知り合いの方からいただいた、サイズ形いろいろだけど
おいしいトマトです。

ほんとにもう、すっかり夏です。
この間、何をしてたんだろう。
とにかくバタバタしていただけのような気もします。
いかん。もう少し余裕をつくろう。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

さちぼん

うさこさん、お久しぶりです。(って毎回書いているような・・・^^;)
でも、お仕事されてて忙しく充実しているってことですよね!

気づいたら猛暑ですね~。
夏バテしないように、たっぷりお野菜摂って、モリモリ食べないとね!
ズッキーニや梅煮、夏らしい食卓ですね!
by さちぼん (2013-07-15 18:31) 

幸福もん

本当に夏らしいメニューですね。

私も小さい頃は草笛が吹けませんでした。
うさこさんと一緒にやってみたいなぁ。
by 幸福もん (2013-07-18 23:23) 

key

ほんと、「気が付いたら」夏ですね。私も1か月ほど気を失っていました(笑)
ペルーとか南米の音楽って、不思議と懐かしい感じがしますね。
あんなに距離があるのに、どこか日本と共通点があるような…。

ズッキーニや新じゃがの旬野菜が美味しそうな献立ですね。
by key (2013-07-28 18:25) 

うさこ

さちぼんさん、ほんと、ごめんね。
ご無沙汰してます、ばっかりです。
今年はとりわけ暑いから、バテないようにしないとね。
梅は久しぶりでした。もっと活用するといいんだろうけど。
さちぼんさんちの毎日をのぞいて、元気ももらおう。
by うさこ (2013-08-17 15:36) 

うさこ

幸福もんさん、ありがとうございます。
草笛ね、改めてやってみると、できたら嬉しくなっちゃいます。
私も一緒にやってみたいな。
最後には2本くわえて手放せなくなってますよ、きっと。
by うさこ (2013-08-17 15:38) 

うさこ

keyさん、おーい、こっちこっち。ですよ☆
南米の音楽が懐かしい感じがするのは、友人によると、音階が日本の民謡とかと同じだからなんだそうですよ。遠く離れてるのに同じっているのも不思議。
献立は、野菜が好きなのと、安さをもとめてお買い物した結果、ありがたくも旬野菜が多くなってるのかもしれません。
by うさこ (2013-08-17 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。