SSブログ

スペインワイン(赤)〜Camino Tinto Organic 2010 [今日のワイン]

年末年始休みに家の中で流行ったのが、オセロゲーム。
何年も前に衝動買いして、しょっちゅうやっていた時期がありましたが
その後長い間、眠ったままだったのを掘り出してきたのです。
昔は、とにかく先に端の列を取る!角を取る!と躍起になってた
ような気がしますが、改めてやってみると、ちょっとしたきっかけで
展開が大きく変わることもあるし、先の手をいろんな違った角度から
どれだけ想像できるかも必要な気がしてくるし・・・。
まあ結局、最後までわからないのが楽しいとも言えます。
何度か対戦してみると結構、実力伯仲というか、いい勝負
になるので、なかなか面白かったです。

お正月休みのワインの食卓。

20130103_P1030737.jpg

ワインのぶどうは、テンプラニーリョ。
プルーンみたいな濃い香り。
味は最初、強めのシャープな感じだと思ったけど、適度な渋みとコクが出てきて
でもフルーティでもあり、と、バランスよく良い感じのワインでした。
私はいつもの炭酸水。

20130103_R0012621.jpg

トマトパスタ。

20130103_R0012622.jpg

豚肉のスパイス焼き。
豚こまに、お酒とお醤油少しと、ガラムマサラ、
オリーブオイルをもみこんで焼きました。

20120103_R0012625.jpg

鶏肉とかぶの蒸しスープ。
テレビ「男子ごはん」で見た蒸しスープが
とてもおいしそうだったので、マネッコ。
材料を入れて蒸すだけ、と作り方はとてもシンプル。
レシピでは水を使っていて、蒸すと鶏のだしが出てくるのでしたが
お正月の鯛の塩焼きを食べたあとのアラを煮ただしがあったので
それを使用。鯛と鶏のダブルのだしになって、じんわりと
体に染み渡るような、優しい味わいになりました。

20130103_R0012627.jpg

ゆでたまごと水菜のサラダ。
ドレッシングはポン酢+マヨです。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

さちぼん

寒い日はしっぽりとテーブルゲームが良いですね!
私はオセロ弱いかも・・・ワンパターンに負けます。><;
男子ごはん、ケンタロウさんじゃなくなって、見なくなってしまったけど、うさこさんは続行してますか?
カブのスープね~、優しいお味に仕上がったんでしょうね。
カブは浅漬けもおいしいし、煮てもおいしいし、葉も使えるから、登場回数多いです。
by さちぼん (2013-01-14 16:00) 

key

オセロですか。あれってすごく性格が出るゲームですよね。私はものすごく苦手です…先の先の手まで考えるのが苦手だからかな。はは。

男子ごはん、心平ちゃんもなかなか味があって良いですね。酒好きなところに特にシンパシーを感じます。
by key (2013-01-14 20:51) 

うさこ

さちぼんさん、オセロは苦手?私もパターンにはまると負けがちです。
男子ごはんは、録画して遅れつつ見てます。ケンタロウさんが出ないのは寂しいけど、しんぺいちゃんもまた違った味のある感じで楽しいですよ。
私もかぶのお漬物は好き。年1回ぐらいしかしないけど、ダンナ母に教わった千枚漬けを作ります。葉っぱも好き。今の季節にたくさん味わっておきたいですね。
by うさこ (2013-02-06 23:03) 

うさこ

keyさん、そうなんだ、性格が出るんですね。うーんそんなこと思いもしなかったです。私はと言えば、時によって、先の手を考えるのが面白い時と、ただ攻めに攻める時と、脊髄反射的に石を置く時と、ある気がします。って、性格じゃなくてただ気分の違いを述べてしまった。
心平ちゃん(漢字はこうなんですね)、keyさんと似た感想を持ったみたいでちょっと嬉しいです。お酒好きなんだろなー。とは常々感じますね。keyさんもお酒好きなんだ、どんな飲みっぷりなんだろう。などと想像しています。
by うさこ (2013-02-06 23:14) 

幸福もん

オセロは小学生の時にはまって、勝ちパターンが見えたので
やめてしまいました。相手が常に父親だったからかもしれません。
違う人とやると負けちゃうかも。

蒸しスープは乾物を使った中華スープでやります。
エビやホタテ、椎茸などの乾物を入れて蒸すだけで黄金のスープが
出来上がるのが好きです。

by 幸福もん (2013-02-12 22:16) 

うさこ

幸福もんさん、勝ちパターンが小学生にして見えてしまったとは。すごいですね。
乾物の蒸しスープ、おいしそうですね。味に深みがありそう。このあとずぼらをしてなかなか蒸しスープをやっていませんが、試してみようかな。
by うさこ (2013-03-24 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。