SSブログ

フランスワイン(赤)〜Cuvee Tradition du Chateau Sauman 2010 [今日のワイン]

4月を前に、いろいろと仕事が忙しくなっています。
なんとか乗り切るしかないけどね。

そんな中、先日、職場のチームミーティングでやったゲーム
「1ヶ月後の日経平均株価を予想する」で、なんと意外にも一位に。
正解とは15円差、もう一人の同僚と同じ金額でした。
いろいろちゃんと考えてたほかの人達には申し訳ないほど、ただの勘です。
ご褒美は、上司がランチをおごってくれる、または上司が選んだ本を
プレゼントしてくれる、のどっちか好きな方。・・・微妙な選択。
結局本のコースを選び、もらった本のサブタイトルは
「残念な人ほどメールと資料に時間をかける」。
え、私って、残念な人なんだ、とその日は沈んだけど、読んでみると
頭を整理して資料やメールを効率よく作るコツ、みたいな内容で
結構面白かったです。ご褒美のような説教のような、微妙だけど。

週末ワインの食卓。

P3160809.jpg

ワインは、香りをうまく表現できないのですが
深みがありつつまろやかな味で、良い感じでした。
ワインノートには◯印をつけました。
私はいつもの炭酸水。暖かくなってきたので
会社にも持って行ったりしています。

R0012794.jpg

そら豆とたらこのパスタ。
まぜるだけのたらこパスタ用ペーストを使って簡素化。
パスタはフジッリです。

R0012800.jpg

鶏肉と野菜の蒸し煮。

R0012796.jpg

新じゃがとブロッコリのチーズ焼き。

R0012801.jpg

紫玉ねぎのサラダ。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

幸福もん

空豆がでてくると、春だなぁと嬉しくなります。
色んなお野菜がたっぷりで楽しそうな食卓ですね。

それにしても、誰かに本をあげるって難しいですね。
by 幸福もん (2013-03-24 21:25) 

key

ああ~、なんて耳の痛いサブタイトル。
あんな短いブログを書くのでさえ時間がかかるものなぁ…。
若い頃はビジネス書を敬遠していましたが、最近必要に迫られて手に取るようになりました。
読んでみると、やはり先人の知恵は侮れないなぁと目から鱗が何枚か落ちたような…気がします。
うさこさんの上司もきっと、自分が読んで参考になったのでプレゼントしてくれたのでしょうね。
by key (2013-03-26 22:05) 

さちぼん

うさこさん、本を選んだのですね~。
自分なら絶対ランチ!
他人が選んだ本を読んでみる精神が素直でいいです。

そろそろ豆系が出回ってきますね。
スナップエンドウとかも早く食べたい!
新じゃがとか新玉とか・・・旬のものはそれだけでおいしいですね。
by さちぼん (2013-03-28 17:16) 

うさこ

みなさま、すっかりお返事が遅くなりすみません。
niceありがとうございます。

幸福もんさん、そうなんです、春野菜だーと思うと嬉しくっていろいろ探してしまいます。
本をあげるって難しいですよね。上司は本好きで、日頃から本を勧められた人は私を含めて多いみたいなので、慣れてるのかもしれないけど。いかに時間を作り出すか、が他の人にとっても悩みなんだなと分かったっていう面も含めて、新鮮な体験でした。
by うさこ (2013-05-05 10:57) 

うさこ

keyさん、短い文章ほど難しいですよね。私もビジネス書の類は敬遠していて、今回はもらったから読んだという程度です。でも確かに、なるほどね、と思う部分がいくつもあって、面白いですね。あまり毛嫌いせずにいろいろ読んでみるのもいいなあと思えましたよ。
by うさこ (2013-05-05 11:00) 

うさこ

さちぼんさん、そっか、ランチを選ぶか・・・。迷ったんですけど、会社の周辺はあんまりランチスポットが豊富じゃなく、昼休み時間は慌ただしいかなという気もして。かといって、わざわざ休日にランチしましょうというのも・・・正直そこまで気乗りはしなかった(ごめん!)などなど、たいへん消極的な理由からなのですけどね。でも結果的には正解でした。本をたくさん読んでいる人の目は参考になります。
この春は、まだたけのこ食べてない・・・お豆もまだまだなので、早く堪能したいです。
by うさこ (2013-05-05 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。