SSブログ

チリワイン(白)〜Las Mulas Sauvignon Blanc 2012 [今日のワイン]

実は年末休みに熱を出し、2日近くほとんど寝てました。
恒例の市場への買い出しは欠席。掃除も洗濯もお正月準備も書きかけの年賀状も、パス。
買い出しやら洗濯などの家事やら、いろいろやってもらいました。
2日目、ようやく起きて食べられるようになり、ぼちぼち動き始める。
晩ご飯はダンナ母からもらったおかずにダンナ作を加えた合作。助かりました・・・。

年末のワインの食卓。

R0012603.jpg

ワインは、白ワイン。
ぶどうはソービニヨン・ブラン。
香りがとても華やかで、マスカットの香りを強くしたよう。
飲み干した後のグラスに鼻を近づけるだけでも香るほどでした。
私はさすがに最初に口をつけただけで、飲むには至らず。
お茶を飲んでました。

R0012597.jpg

チーズリゾット風。
冷凍してた残りご飯を使い、ダンナが作ってくれました。
モッツアレラチーズ入りのスライスチーズとか、
冷蔵庫にあったチーズを入れて大根葉の残りを刻んでちらしたり
していました。私自身はリゾットには粉チーズぐらいしか
使ったことがなかったので、こってり味で今のヨロヨロ具合では
食べられないかも、とちょっと不安でしたが、意外にすっと口に入る
優しい味でおいしかったです。

R0012600.jpg

ぶりのアラ煮。
ダンナ母からもらった、ぶりのアラとごぼう、生姜を
炊いたもの。ぶり大根というメニューは敬遠しがちだけど
ごぼうはとても良く合って、おいしかった。

R0012602.jpg

蒸しかぼちゃ。
これもダンナ母から。胡椒をひいて食べました。
病み上がりでもすんなり入る優しさ。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

幸福もん

体が一番。
うさこさんのお母さんと一緒に市場に行っておせち材料を
買うというお話はとても印象に残っています。
まぁ、行けない年があっても、そんな年もあるさという
感じですよ。また来年行けばいいのです。
旦那さんのリゾットが美味しそうです。
by 幸福もん (2013-01-02 22:00) 

うさこ

niceありがとうございます。

幸福もんさん、そう言っていただけると、ホッとします。
リゾット「風」も褒めていただいてありがとうございます。
あくまで「風」なんですけどね。少しだけブナピーが入っていたり、おなじみの野菜が地味ながら活躍しているのが面白かったです。
by うさこ (2013-01-06 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。