SSブログ

フランスワイン(赤)〜Chateau Courtieu 2010 [今日のワイン]

風雨強く、とても外に出られそうにありません。
聞いたことないようなぴゅううう、という風の音に
マンションさえ時々揺れるほど。
台風、あなどれません。

週末ワインの食卓。

P9150571.jpg


ワインの香りはうまく表現できないのですが
口当たりはさっぱりして、酸味も強めに感じられました。
私はいつもの炭酸水。

P9150553.jpg

ベーコン、玉ねぎ、かぼちゃのクリームパスタ。
大きめシェル型のコンキリエというパスタを使ってみました。

P9150562.jpg

鯛のアクアパッツア風。
レシピに沿って作ったのですが、お店で食べたような
アクアパッツアとは何か違うようなので、「風」どまりです。
何でかな。

P9150557.jpg

なすのトマトグラタン。
なすが安くてたくさん食べられる時期になっているので
ふんだんに。

P9150566.jpg

オクラと紫玉ねぎのサラダ。

白いブラックサンダーアイスをGETしましたよ。

R0012376.jpg

R0012379.jpg

想像してたのに近い、ホワイトチョココーティングの
クッキー入りアイス。
ブラックサンダーアイスとともに。
「おいしさ直滑降」というのは、意味がわからない割に
おお、と白銀のゲレンデを想像して納得しそうになる、
不思議なコピーだなあ。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

台風、建物が揺れるほどでやしたね(◎o◎:
素敵なワイングラスでやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-10-01 19:34) 

幸福もん

ブラックサンダーというと、黒い稲妻という映画に出た
アルペンスキーのトニーライザーというメダル選手がいるので
直滑降というコピーなのでしょう。
とは言え、随分古いお話ですけどね。
by 幸福もん (2012-10-01 20:51) 

さちぼん

シェル型のパスタがかわいいですね。かぼちゃを使うところが秋らしいです。
なすとトマトも合いそうですね。うさこさんは常に斬新なお料理を求めて作ってますね。私も何か1品くらいは新しいものを取り入れていこうかな。

*アイスのコピーはどちらも「がつん」と来るイメージなのかな?
男性が考えたっぽいコピーですね。^^
by さちぼん (2012-10-03 16:13) 

key

コンキリエ美味しそう。ショートパスタはちびちび食べらるので、おつまみになって好きです。
白いブラックサンダーアイスをとうとうゲットしたのですね。見た目はちょっとクッキー&クリームっぽいような。
「おいしさ直滑降」は、「一口目はすごくおいしいけれど、二口目から急にマズくなる」という意味かと一瞬考えてしまいました。
by key (2012-10-04 22:50) 

うさこ

みなさま、niceありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
ワイングラスは、丸みのある形が気に入っています。それと丈夫なこと。薄い本格的なグラスは憧れますが、うっかり割らないか心配になりそうだけど、これは気軽に使えますしね。

by うさこ (2012-11-25 13:18) 

うさこ

幸福もんさん
そうだったんですね。ちゃんと裏付けがあるとは。それにしても、これだけの情報でパッと連想できるなんてすごい。幸福もんさんは、お料理だけじゃなくいろんなことを良くご存知だなと改めて思います。
by うさこ (2012-11-25 13:21) 

うさこ

さちぼんさん、かぼちゃがあれば、秋の感じがするかなと思って使ってみたのですが。今年も「秋だな」と感じる暇なく、急に涼しくなり急に寒くなってしまった感じですね。ちょっとさびしい。
アイスのコピーは、そうですね。男性っぽいかも。
by うさこ (2012-11-25 13:22) 

うさこ

keyさん、なるほどショートパスタはおつまみ的でもありますね。
アイスはまさに、クッキー&クリームみたいな雰囲気でしたよ。
おいしさ直滑降、の感想は、ぷくく。面白い。そういえばそういう感じですよね。
by うさこ (2012-11-25 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。