SSブログ

フランスワイン(赤)〜Chateau Pesquie Cuvee Terrasses 2010 [今日のワイン]

4年ぶりの東京/名古屋出張も無事終了。帰りには名古屋で友人とお茶もできて
楽しく終了できました。興奮ぎみだったか、新幹線ではあまり寝ませんでした。珍しい。
そう言えば、以前からどんな時でもたちまち、眠りモードになる方法があったっけ。
それは、新幹線の中で英字新聞を読むことです。私の場合。
驚くほど、あっという間に東京に着いてしまうのです。
メインニュースは何だったかさえ、思い出せないし。
ていうか読んでないでしょ、それ。
まあそう言えなくもないですね、いやその通りですね、はい。

少し前の週末ワインの食卓です。

P3039906.jpg

ワインは、ふわっと広がる香り。
うまく表現できないけど、持ち合わせたボキャブラリでは表せない、いい感じ。
味は濃くなくさっぱり感あり、でも軽くもなくちょうど良いです。
私はいつもの炭酸水。でも、ワインもほんの一口だけ味見&香り見。

R0012267.jpg

アスパラとエリンギのピザ。
このところ野菜の値段が高くて困りものですが、このときはメキシコ産?の
立派なアスパラが珍しくお買い得だったので、週末には毎食、登場してました。
ピザはいつもと違う縦長にしました。何となく。

R0012264.jpg

鶏肉と野菜のトマト煮。
ダンナのアイデアで、鶏肉をマリネしておくいつもの下ごしらえの時に
塩のかわりに塩糀を塗って1時間ほど置いてみました。お肉が柔らかくなって
驚きです。もうちょっと長く置いても良かったかも。

P3039900.jpg

鶏肝の黒こしょう煮。
ワインに合うこっくりした味に、胡椒のパンチが効いてます。

R0012266.jpg

茎わかめとアボカド、新玉ねぎのサラダ。
茎わかめを見ると、そわそわしてちょっと嬉しくなります。
おおお、春だねえ。と思えてきて。
平日、ぐだぐだのテキトー晩ご飯で過ごしているせいか、野菜入れなきゃ、
あれもこれも、と週末になると野菜いれなくちゃ癖が出てきます。
もうちょっとお値段が落ち着いてくれると良いなあ。



nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

東京/名古屋出張なんて楽しそうでいいですね。私も関西方面に出張したいな~。もちろん食い倒れのために(笑)
ほんとに野菜が高いですね。白菜なんかも例年より値段が高い上にサイズも小さかったりして。
現在一人暮らしで毎日お鍋生活の私には厳しい…。せめてキノコを大目に入れてしのいでいます。
by (2012-03-12 21:31) 

key

あ、名前入れ忘れちゃったけれど、さっきのコメントは私です(><)
by key (2012-03-12 21:32) 

幸福もん

英字新聞を持っていると言うところで すごいです。

塩こうじは本当に面白いですよね。
我が家でも色々試しています。
by 幸福もん (2012-03-12 23:11) 

mei

縦長のピザ、おしゃれですね(^^)。
by mei (2012-03-13 13:39) 

さちぼん

出張したり、ワインを味見したり・・・元気になられて、本当に嬉しいです。今、弱気だから、健康のありがたみを感じます。^^
「食」は体の基本ですね。
確かに野菜が高い~。もやし&キノコ率が高い我が家です。
今流行の塩糀など新しいものをどんどん取り入れるうさこさんがいいですね!
by さちぼん (2012-03-14 15:00) 

うさこ

keyさん、出張中は、実際にはずっと慌ただしいし必死でした。でも最後がちょっとほっとする時間だったので、終わりよければ、ですかね。まだいろんなことにゆとりを作り出せてない日々ですが。
野菜の高いのはほんと、キビシいですよね。私も今日、冷蔵庫に野菜を、じゃなかった、キノコを補充しましたよ。
by うさこ (2012-03-25 23:24) 

うさこ

幸福もんさん、こう書くといかにも普段から読んでいるかのような誤解を受けそうですが、英字新聞を買うなんて、私にとっては相当な背伸びです。にも関わらず、読めずに寝ちゃうというのは、どうなのか。
塩糀、気づくといろんなのが売られているんですね。良い使い方をまた教えてもらいたいです。
by うさこ (2012-03-25 23:28) 

うさこ

meiさん、ありがとうございます。
なぜだか突然、縦長にしてみようと思い立ったのですが、目先が変わってまた楽しめましたよ。
by うさこ (2012-03-25 23:30) 

うさこ

さちぼんさん、少しは落ち着かれたでしょうか。健康第一と一口に言うけれど、いちど実感を伴うと、ほんとに第一だなあとつくづく感じます。早くすっきり元気になりますように。
もやし&キノコ率・・・うちもなかなか下がりませんねえ。塩糀は、たまたまお店で見て買ってみたのですが、ブームのようになっているものだったとは知らず、びっくりです。でも味わい深くなるので楽しいですね。
by うさこ (2012-03-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。