SSブログ

フランスワイン(赤)〜Chateau Floreal Laguens 2009 [今日のワイン]

仕事が忙しくなり、パソコン回りに資料も広げて、毎日がいっぱいいっぱい。
打ち合わせから戻ると資料の上には郵便物やら更にいろいろ乗っかってるし。
ようやく様々済んで資料類を片付けたら、その下から出て来た電卓の表示が
「7777777」になってた。ぷくく。なんか面白い。
隣のYちゃんに見せたら「何や知らん、楽しそうで、よかったわあ。」と言われました。
最近アネゴ風が増したYちゃんはだいぶ年下ですが、私の方が子どもみたい。
ま、いいか。

少し前の週末ワインの食卓です。

P1149773.jpg

ワインは、メルロー50/カベルネ・ソーヴィニヨン30/カベルネ・フラン20。
花っぽい?香り。
ぐっと複雑な味で、だんだん木の皮も感じる雰囲気になってきました。
私はいつもの炭酸水。ですが、ワインも香りと少しだけ舐める程度には。

P1149759.jpg

きのこのパスタ。
行正り香さんのペペロンチーニのレシピの方法で、にんにくや
オリーブオイルなどをレンジでチンして、茹でたパスタに和える
簡単パスタにしました。味の決め手は中華スープのもと(ウェイパー)。

P1149768.jpg

豚と野菜のトマト煮。
豚は「豚の心臓」に初チャレンジです。スーパーであまりのお買い得加減に
やられ、購入してしまった。こわごわ、ゆっくり下茹でしてみたら
脂が少ないベーコンのような感じで切り分けやすく、おろしニンニクや
塩やこしょうを揉み込んで炒めてから煮てみたら、歯ごたえがあって
おいしかったです。野菜は玉ねぎ、キャベツとエリンギとじゃがいもに
トマト缶。

P1149765.jpg

ベーコンと白菜の蒸し煮。
トマト煮の豚がこんな感じだと分かる前に、これにすると決めていて
別メニューに変更すれば良かったのですが、まあいいか。との適当ぶりで
押し切ってしまいました。

P1149766.jpg

水菜とレディ大根のサラダ。
上に乗せたのはドレッシングにも入れた、すりおろし人参です。
最近、野菜不足、特に色の濃い野菜が不足してるなあと思っていたせいか
気づくとこうなりました。

栄養ちゃんと取って、元気を維持、が一番だからね。





nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

さちぼん

お仕事、毎日忙しそうですね。
毎日寒いし、インフルエンザも流行っているから、こんな時こそ「食」で元気付けないとね!
お休みの日のメニューかな?
いつもバランス取れていて、どれもおいしそう!
新しいものにチャレンジするうさこさんがいいですね~。
うち、ダンナが定番なものが好きで・・・鍋が多いです^^;
関西も葉物野菜はお高いですか?
by さちぼん (2012-02-05 23:48) 

key

同じ数字の羅列は「天使からのメッセージ」だとかいう説もあるくらいなので、ちょっと嬉しくなる気持ちがわかります。しかも7だとすごくラッキーっぽいし。

豚の心臓は、昔母がよくレバーと一緒に甘辛く煮てくれたなぁと懐かしく思い出しました。独特の歯触りで、あっさりしていて美味しいですよね。私も今度、使ってみようかな。
by key (2012-02-06 22:02) 

幸福もん

ふとした瞬間のちょっとしたラッキーっていいですよね。

初めての豚のハツ うまくいって良かったですね。
最初に美味しくできると 後々チャレンジしたくなりますからね。
心臓は一生動き続ける筋肉ですから煮込みは外れ無しですよ。
by 幸福もん (2012-02-25 09:56) 

うさこ

皆さま、niceありがとうございます。

さちぼんさん、そうですよね、しっかり食べなきゃね。
平日は本当に、それ晩ご飯?という感じになってしまっていて、週末が頼みです。いかんいかん。お鍋はいいですよね、しっかりいろんなものがとれるし味わえるしね。私もお鍋にして麺とか入れたりします。
こちらもお野菜は高いです。って、コメントくれてから1ヶ月経ってるけど、それでもやっぱりね。手に入れやすいもので工夫しなくちゃ、の日々です。
by うさこ (2012-03-11 16:45) 

うさこ

keyさん、そんなステキな説があるんですね。うーん。どんなメッセージだったんだろう。7だからか、余計に嬉しくなってしまいました。
心臓はレバーと煮るんですね。歯ごたえの違いがまた楽しそう。なるほど。
ちょっと試してみたいです。

by うさこ (2012-03-11 16:49) 

うさこ

幸福もんさん、そうなんです、一瞬のことだけど、偶然っていいですね。
そうか、ハツっていうんですね。この時以来、見つけたら時々買って来てやってみてます。たしかに、しっかりした歯ごたえは動き続けて来たってことなんですね。いろいろバリエーションが増やせるといいなと思ってます。
by うさこ (2012-03-11 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。