SSブログ

フランスワイン(赤)〜Barons de Rothschild Lafite Private Reserve 2009 [今日のワイン]

先日の昼休み。懐かしの「ポン菓子」の話に。
最近屋台で見かけたけど、粟おこしみたいに四角く固められてたわ。
いやいや、やっぱり昔みたいにひと粒ひと粒、バラじゃないとねー。
子供の頃、ポン菓子屋さんが来たら、袋持って買いに行ったよねー。
・・・と、ここで私が「それと、お米も持ってね。」と発言したところ
「えー?何それ?そんなん知らん」と空気が一変。え?知らんの?
ここに年齢の溝ができてるだの、いや同い年でも私は知らないだの、
いろいろ言われまして、ようやく「私もお米持って行った」派の人に
行き当たったのは2日後ぐらいでした。その人は、お米のほかに砂糖も
持って買いに行ったらしい。それは知らなかったけど。よかったあ。


週末ワインの食卓です。

PB059509.jpg

ワインは、いつものグラスでも香りが際立ち、向こうからやってくる感じ。
カビ系?のしっかりした香りでした。ぶどうの深い味。

R0012169.jpg

なすときのことプチトマトのピザ。
きのこはエリンギとしいたけを入れました。
ちょっとだけ秋の気分だし、きのこは味わいが出てるし、わりと自己満足。

R0012172.jpg

豚肉と野菜の蒸し煮。
EarlGreyDiaryさんのブログで教えてもらった「豚肉とレンズ豆の煮込み」
のレシピで、豆のかわりにじゃがいもとズッキーニの角切りを入れてみました。
豚肉の旨味、が手軽に感じられて嬉しい。

PB059502.jpg

牡蠣とほうれん草入りクラムチャウダー。
小麦粉をはたいて焼いた牡蠣とほうれん草を、キャンベル缶のクラムチャウダー
に投入しただけという、なんちゃってメニューです。
こんな手抜きの一品を入れてるのに、晩ご飯全体作るのには異様に時間が
かかってしまった。音楽聴きつつ作っていて、意識が音楽メインになってしまった?

R0012173.jpg

もやしと豆苗のサラダ。
レンジでチンして、マヨ&ケチャップを絡めただけです。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

さちぼん

ポン菓子というと、駄菓子屋さんで「にんじん」のような袋に入っているのを食べてましたわ~。
ポン菓子の屋台をたまに見かけますが、作りたてはまた一味違うんでしょうね~^^

食卓は、「秋」を感じさせるものね。
ピザ、よく手作りしててすごいなぁ~と感心します。
宅配頼むと高いし、自分で作ると安くておいしいよね~。
by さちぼん (2011-11-21 14:50) 

key

ポン菓子で思い出すのは、さちぼんさんと同じく「にんじん」という、円錐型のポリ袋に詰められた商品です。当時20円。
小さい頃は、そのポリ袋の円錐の頂点部分を食いちぎり、ポン菓子を少量ずつひねり出して食べるのがマイブームでした。自分で書いてても身悶えするほどどうでもいい話ですね。

お米を握りしめて買いに行くポン菓子の方がずっと羨ましいです。
by key (2011-11-21 22:34) 

幸福もん

私はぽん菓子をしったのが大人になって北海道に来てからでした。
こちらでは「どん」と言ったりします。
実際にどんっという音をさせて一瞬で出来上がるところが
いいですよね。
自分でも買ってみたいと思いつつ 群がる子供達の中に入って
いけずまだ買ったことがありません。
by 幸福もん (2011-12-06 07:12) 

うさこ

みなさま、niceありがとうございます。

さちぼんさん、わかってもらえて嬉しい。でも「にんじん」は知らないなあ・・・小さな世代間ギャップ?
ピザは楽しいので作るのですが、そんな頻繁にじゃないですよ。
作ったときだけ「作ったぜ」と宣伝するかのようにここに載せるので
いつもやってるかのように見えるのでした。自分で作ったよっていう満足感もいいのかもね。
by うさこ (2012-01-08 16:14) 

うさこ

keyさんもにんじん世代かぁ。でも、分かってもらえて嬉しいです。
ちょっとずつひねり出して食べる技法、は、小さい頃かならずやってたよね。
ほかの食べ物でも。ちょっと懐かしい。身悶えするほどどうでも良い話?そういうのが、いいんですよ、雑談って。
by うさこ (2012-01-08 16:16) 

うさこ

幸福もんさん、「どん」って、わかりやすい名前ですよね。面白い。
私ももし今、近所で作ってるのを見ても、なかなか子供たちの中に入って買う勇気は出ないかも。
by うさこ (2012-01-08 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。