SSブログ

初夏のピクルス [今日のごはん]

久しぶりに、先日からピクルスを時々作っています。
デパ地下できれいに並んだ長いものピクルスを見て、真似してみたく
なったのです。お店では、瓶の高さにぴったり揃った細長いのが
整然と並べられていました。
形の違いで漬かり具合がどうなるかよくわからないので、試しに
長さ7cm程度のと2cmのコロコロ切りをミックスしてみることに。

R0012039.jpg

手前が長いものみを入れた瓶です。

R0012041.jpg

味の方は、どんなのが正解かわからないながらも、まあこれはこれで
アリかな、という感じに。何でもやってみるものだなあ。

レシピはいつも、雑誌に出ていた栗原はるみさんのものを参考に。

ピクルスで最近試してみたほかの野菜は。
黒オリーブ
 水煮缶のものをついでに入れてみたもの。
 でも元々ついてる塩味とバッティングしてしまい、うーん。
ホワイトアスパラ
 瓶詰めのものを切って漬けてみたもの。
 ほかの野菜と違って柔らかいけど、結構おいしかったです。
 (ホワイトアスパラのピクルスと言えば、幸福もんさんの記事が
  いつも楽しみです。北海道のアスパラを新鮮なうちに漬けた
  ピクルス、食べてみたいなあ。)

私の好きなピクルス野菜は、セロリ、みょうが、プチトマト、きのこ、
など。順位の差はほとんどないのですが、セロリは格別です。
ピクルスを作ろうと買い物するより、りっぱなセロリが安く買えたら
ピクルスにしようと思い立つ、ということの方が断然多いぐらい。

R0012043.jpg

そんなに大きく手間がかかる訳ではないのですが、何となく
億劫で、重い腰を上げないことが多い。
しかし。しゃきしゃき野菜の伸びる季節。
気分的にピクルスモードになっている勢いで、しばらくは
途切れないように作ってみようと思います。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

さちぼん

彩り豊かで爽やかな感じ~^^
いろんなお野菜で試しているのですね。
ピクルスって言うときゅうりなイメージなんですけど、セロリもおいしいんだ!
私、セロリ大好きなのでつけてみようかなぁ。
栗原さんのレシピ、私もたまに活用させてもらっています。
ハーブ的なものは入れないのかな?
by さちぼん (2011-05-25 10:34) 

key

ピクルスはうさこさんのブログを見る度に挑戦してみたいな~と思っている物のひとつです。
(ちなみにもう一つは“野菜のスープ煮”)
私も重い腰を上げて、ピクルス作りの挑戦しよう。
やっぱり最初はセロリかな♪
by key (2011-05-25 21:18) 

幸福もん

おぉ、ピクルス祭りですね。
ピクルスは浅漬けも深漬けも好きです。
好きな野菜で作るピクルスっていいですよね。
そして、ホワイトアスパラのピクルス。
嬉しいコメントを有り難うございます。
お届けしたい位です。それとも、食べに来ます?
by 幸福もん (2011-05-26 19:33) 

うさこ

さちぼんさん、ありがとうございます。
そう、私も作るようになる前はきゅうりのイメージでしたが、やってみるといろいろ、野菜の個性が出て面白いなあと思って。ハーブは入れたことないのですが、香りが加わるとさらにおいしくなりそうですね。
by うさこ (2011-05-27 19:22) 

うさこ

keyさん、不器用なせいか融通が利かないのか、私はひとつ覚えるとそればっかり作る、という傾向があるみたいです。どうやら。ピクルスとスープ煮は登場回数多いですね。ピクルスをされるなら、セロリ、おすすめですよ。
by うさこ (2011-05-27 19:25) 

うさこ

幸福もんさん、深漬けとは・・・まさに、ホワイトアスパラとかのことですね。いいですね。北海道まで食べに行けたらいいなあ☆以前から、幸福もんさんオススメのお店を食べ歩くツアー、なんてやってみたいなあと、時々思ったりしてるんですよ。
by うさこ (2011-05-27 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。