SSブログ

お正月の食卓2010 [今日のごはん]

遅まきながら、あけましておめでとうございます。

年が暮れて年が明ける実感が、今年は何だか薄かったような気がします。
年末年始に向けての準備にちょっと慌てたりもたついたり。気ばかり
せわしく。で、割とあっという間に過ぎて行きました。

お正月の朝ごはん(時間は、もはや昼)は、いつものパターンが定着しました。
今年は(も?)凡ミス連発ではあったけど。

P1016979.jpg

おとそ代わりの日本酒は、昨年と同じ、神戸のお酒です。
私はまだ飲めないので、お茶で。

P1016981.jpg

お雑煮。
1日目は味噌仕立て+焼いた丸餅。
2、3日目はすまし仕立てで鶏肉と水菜+焼いた丸餅、でした。

P1016969.jpg

なんちゃっておせち料理。簡単なものをちょっと並べただけです。
かまぼこ、若竹ほうれん草、ピクルス。
酢れんこんにしようと思っていたレンコンも、準備してるうちに
ええい、入れちゃえ、ということに。大雑把だなあ・・・。

P1016965.jpg

鯛の塩焼き。
3日間でなんとか食べきりました。
残ったアラは、だしをとって晩ご飯に利用できたので、食べ尽くした感じです。

P1016972.jpg

お煮しめ。
金時にんじんを花型にするつもりが、うっかり乱切りにしてしまい
華のない煮物になってしまった。手綱こんにゃくも用意忘れてたし。

P1026987.jpg

黒豆。
煮たりなくて固め、味も薄すぎでした。
砂糖をいつもレシピより少し減らすのですが、減らしすぎたみたいです。
数日間、少しずつ煮返してくうちにようやくましになったかな、という感じ。
なかなか上出来、とはいかないな・・・。

今年の目標というほどじゃないけど、区切りにあたるささやかな思いとしては。
まずは、元気になること。
年末から始めたなんちゃってヨガを続けたり、体力をつける運動をしたり。
そして精神面では、物事を少し上から、少し先まで見ること。
のんびりのくせに慌てたりしがちな私。先の見通し(なければ仮説)を
意識して、年齢相応の落ち着いた考えや振る舞いを身につけたいと思います。
さらに、人とのつながりを大事にすること。
これはこの1年半のへもへも暮らしで大切さを痛感したので、それを
忘れないようにしたいと思います。

さてさて、1年後、どこまで出来ていることやら。
気負いすぎず、自然にすくっと立ち上がるように、できたらいいなあ。

今日は、家事のあと喪中の人に寒中見舞いを少し書いています。
世間様は仕事も始まり忙しい日常が戻っているというのに、何とも
のんびりの年明け。でも、こういう地味な日々の過ごし方が、
元気に復活する道筋につながっている。と、いう気がする。たぶんね。

本年も、どうぞよろしくお願いします。




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

key

明けましておめでとうございます。
うさこさん家のゆったりとしたお正月の空気が伝わってくるようです。
人のお宅のお正月風景を覗き見(?)できるのは、ブログならではかもしれませんね。
私も年末年始気分が盛り上がらないまま仕事が始まってしまいました。
周りでもそう言う人が多いのは、お正月休みが短かったせい?
by key (2010-01-05 22:36) 

幸福もん

あけましておめでとうございます。
今年もうさこさんの食卓とお菓子!楽しみにしています。

手作りおせち いいですねぇ。
お重に彩りよく詰めると おせちってかんじですよね。
黒豆がしわ無くつるんとできていて素晴らしいです。
時間を掛けてじっくり味が出来てくるところなんてお正月料理に
ぴったりじゃぁないですか。

そして、お正月に今年の目標をちゃんと立てているところが
偉いですね。私はそうだ今年は何にしようかなぁなどと思いながら
日々に紛れてしまいました。いかんいかん。松の内に考えよう。
by 幸福もん (2010-01-05 23:45) 

mei

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
年相応って難しいですね。
自分が子供の頃考えていた大人とは程遠い。
でもきっと、みなそうなのだろう。と思います。
ただ、自分を律するのみでしょうか(^^)。

by mei (2010-01-06 12:22) 

うさこ

みなさま、niceありがとうございます。

keyさん、あけましておめでとうございます。
ほんと、家の中の習慣はなかなか見る機会ないですもんね。
年末感の乏しさは・・・、なるほど、そうかもしれませんね。
by うさこ (2010-01-06 12:30) 

うさこ

幸福もんさん、あけましておめでとうございます。
ちょっとはお正月らしく、と思ってはいたので少しはましでしょうか。
肝心の味のほうは、・・・なのですが。
目標のほうは、ブログを書くから無理矢理絞り出しただけで、
このまんま1年経ってしまいそうな気もします。いやいや、いかんいかん。
by うさこ (2010-01-06 12:32) 

うさこ

meiさん、あけましておめでとうございます。
そうですね、子供の頃に想像してたより、遥かにコドモっぽいです。
まぎれもない自分自身のことなのに何とも心許ない感じ。
自分を律する、たしかにそうですね。
by うさこ (2010-01-06 12:34) 

ぷちぞう

遅くなりましたが、、
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します!!
1枚目の写真を見ていると空気が澄んでいる感じ。
うさこさんの写真はいつも
周りの空気がキレイな気がします。
私は毎年、年相応に落ち着いて行動しよう!と
思うのですが、、なかなか
難しいです。

by ぷちぞう (2010-01-08 12:53) 

うさこ

ぷちぞうさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
写真褒めていただいて嬉しいです。写真はたぶん、カメラとレンズの性能のおかげなんですよ。レンズは、後ろボケが得意、とあったものだしね。
落ち着いて、って・・・私の中では、ぷちぞうさんはアネゴ的な雰囲気で落ち着いてる人だと勝手に思ってるのですが、意外ですねえ。
by うさこ (2010-01-08 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。