SSブログ

フランスワイン(赤)〜Jean Balmont Cabernet Sauvignon 2007〜 [今日のワイン]

病院で、診察終わって支払いを待ってたら、後ろの席のおばあさんが急に歌い始めました。
「しらばかー、あおぞーら、みーなーみーかーぜー」
あれ?しらばか?なんか違う?と思ってたら
「きーんようから三連休と、だーれがいったのさー」
んー歌詞は意外な展開へ。とここで、名前を呼ばれたので続きは聞けず。
認知症の人が大声を出したりするのは、記憶が失われることなどへの不安が
強いからだ、と聞いたことがあります。
今日のおばあさんがもしそうでも、昔から歌が好きで(替え歌も得意で)
気分良く歌えてるならいいな。なんて思いながら帰りました。

お正月休みのワインの食卓。
年明けにカゼをひいて実家行きをあきらめたけど、母がわざわざお重を
持ってきてくれ、両方の実家からのお正月料理がいつもよりも集結した
食料豊富な新年になりました。ありがたい。そのぶん何をどの順番で
食べきるかという贅沢な悩みつきで、ワインとも無理矢理合わせたりしてました。

P1035374.jpg

ワインは「そんなに濃くないけど、良い」だそうです。
私のいつもの炭酸水、箱買いしたのが残り少なくなってきました。
寒くなって冷たいのはあんまり飲めなくなったので、次あたり
たまには違う飲み物にしてみようかな。

R0010325.jpg

白菜入りのトマトパスタ。さっぱり味になりました。

R0010318.jpg

ブリのグリルと海老の塩焼き。
ブリは年末に買った片身が今回はとっても大きくて
2人X5回分もの切り身に。冷凍して少しずつ味わってます。
ブリにはバルサミコ酢で作ったソースをかけました。
海老は母おせちに入ってたもの。

R0010320.jpg

野菜のスープ煮。大根や大根葉以外に、主人の提案で
母おせちのお煮しめの残りも入れて洋風にアレンジ!
のつもりでしたが、やっぱり食べるとお煮しめだな。でも薄味でおいしい。

R0010317.jpg

ピクルスとチーズ入りのカニかま。
カニかまも実家発、まさにありあわせです。

***
ここからはおまけ。お正月2日目の朝ごはんです。

P1025355.jpg

2、3日目のお雑煮は、主人の実家にならって
いつも鶏肉と水菜のすまし汁にします。

P1025360.jpg

おせちもどき、は1日目からの残り+鶏肉のあっさり煮。
鶏肉は主人の実家から。作り方はお酢とお醤油と砂糖だけでわりと
簡単だったので、自分でも作ってみようと思います。

P1025357.jpg

吹きこぼしてさんざんだった、黒豆。
撮影用に被害の少ないのをよそって見た目をごまかす。
でも肝心の、煮汁のおいしさは激減でした・・・。

このほかは、鯛やお煮しめの残り、母おせちや主人の母のおでん
などを食べていました。おせちは食べるのに必死でお重の写真とるの忘れてた。

さて三連休です。(ちなみにたぶん土曜からと思うよ。)
何しようかな。
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

key

こんばんは。
おばあさんは、きっと歌が大好きで、幸せな気分で歌っていたと
思いますよ^^
だって、不幸せな人は大きな声で歌わないと思うから。

両家からの差し入れで、食べ物に囲まれたお正月だなんて素敵☆
胃袋が満たされると、気持ちも満たされますよね。
最近の私は、腹肉が満たされ過ぎてますけど。わはは!
by key (2009-01-09 23:35) 

幸福もん

お節の中に入っていたモノももりかたを替えると目先が変わって
良いですよね。お盆にちまちま盛ったりするのも私は好きです。
by 幸福もん (2009-01-10 00:04) 

めかぱんだ

お重のままでなく、こうやってお盆に盛り付けたりすると雰囲気もまったくかわるんですね!すご~い!!
お正月料理も終わって、ぎーこさんちの食卓だ♪って感じですね(^.^)
アイディアパスタや野菜たっぷりおかず。
お煮しめの残りのスープ煮というのが楽しそうです!
by めかぱんだ (2009-01-10 15:45) 

うさこ

keyさん、そうですよね、すごく楽しそうだったし。
つくづく食いしん坊なんだなって自分でも思いました。腹肉・・・何のことだったかな?わはは!
by うさこ (2009-01-10 17:13) 

うさこ

幸福もんさん、お盆に盛るのは、もともとうちにお重がなかったのでやむなくそうしてたのですが、言われてみると普段と違う感じがしていいかもですね。
by うさこ (2009-01-10 17:14) 

うさこ

めかぱんださん、お煮しめでスープ煮、薄味だしいけるかと思ったけど意外に味ってしっかりしみ込んでるものなんですね。まあ何でもやってみないとわからないからいいかな。
by うさこ (2009-01-10 17:16) 

うさこ

cheeさん、niceありがとうございます。
by うさこ (2009-01-10 17:16) 

朝のソナタ

どれも美味しそう!!
特にブリのグリルと海老の塩焼きが良い感じ!!
by 朝のソナタ (2009-01-12 15:15) 

うさこ

朝のソナタさん、ブリも海老もシンプルだけど、そういうのが一番好きかも。です。
by うさこ (2009-01-22 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。