SSブログ

フランスワイン(赤)~H.Guillet~ [今日のワイン]

外食したお店で食べたことがあるような気がする、程度しか知らなかった
生春巻き。簡単に使えそうなライスペーパーが売られていたので、
試しに買って、作ってみることにしました。

週末ワインの食卓。
ワインは、大好きなぶどう、シラー&グルナッシュ。
濃いルビー色とコクのある味わいが良い感じです。

パスタは、閉店前のお店でgetしたほたるいかで。
春の名残惜しい今のうちに作っておこうと思ったのです。
にんにくと桜海老を炒めて香りを出し、パスタと一緒にゆでたアスパラを加えました。
イカとえびの風味が混じって和風に。味はまあまあかな・・・。

生春巻き。
生ハム、水菜、みつば、プチトマト、オリーブを巻き
豆板醤を入れたたれを作ってみました。
しゃきしゃき感と香りでまあまあおいしかったけど、何かもう少し工夫が
足りない気もしました。コツがあるのだろうと思います。

すずきのオイル焼き。
同じく閉店前のお店で安く買ったものを、塩コショウ、粉末のハーブミックス
とオリーブオイルをかけてプチトマトと一緒に焼きました。
あっさりのお魚は調味料で味の変化も楽しめていいなと思いました。

簡単メニューばかりでしたが、初めて作ったせいか
思った以上に時間がかかってしまいました。
もう少しうまく時間を使えるようになりたいです。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

勘吉

相変わらずワインとパスタの写真いいですね。
その構図好きです。

うちもよくパスタと一緒に茹でた野菜を使います。
アスパラはやったこと無かったけどおいしそうです。
by 勘吉 (2006-05-25 11:17) 

うさこ

勘吉さん、niceありがとうございます。構図気に入ってもらえて嬉しいです。ワンパターンだけど、これはこれでありかな、という気になってきました。写真は光の使い方がうまくなりたいです。勘吉さんのおすすめゆで野菜は何でしょう。またブログのぞいて勉強させてもらいますね。アスパラは今おいしいし、良かったらお試しください。
by うさこ (2006-05-25 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。