SSブログ
前の5件 | -

フランスワイン(赤)〜Chateau Haut Vieux Cheme 2012 [今日のワイン]

連休はのんびり三昧。
ずいぶん久々の更新です。ご無沙汰しております。
この間に、ダンナは東京転勤で単身赴任生活をはじめ
私は仕事がちょっと変わって忙しくなりました。
何もブログを書けなくなるほどのことはなく、サボりすぎて重い腰が。
でも毎週末には揃ってワインの食卓。写真も撮ってて変わらずの生活です。
改めて、どうぞよろしくお願いします。

久しぶりに書く、週末ワインの食卓です。

20140720_wine.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランスワイン(赤)〜Le Cirque Rouge 2011 [今日のワイン]

先日、帰省して一緒に遊んだ小2の姪っ子。
とにかく着るもの持つもの、キラキラ、ひらひら。
暇さえあれば、大好きな、きゃりーぱみゅぱみゅの歌を口ずさむ。
宿題中に「髪が落ちてきてるからゴムで結ぶ」ことになって
結んであげようと「ヘアゴム持ってる?」と聞くと、
取り出したキラキラピンクのポーチの中から、出るわ出るわ、
うす紫のキラキラリボンやらお星さまやら、色とりどりのヘアゴムが。
田舎のおばあちゃんち2泊3日の、どこでそんなに使うねん、なんだけど
その辺はやっぱり、小さいうちから女子なんだよね。
楽しかったけど圧倒されました。ふう。

週末ワインの食卓です。

20130720-1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チリワイン(赤)〜ORIGeN Reserva Carmenere 2011 [今日のワイン]

気がつけばもう真夏になっていて。という感じの2ヶ月でした。
ケーナという楽器を習っている友人に誘われて行ったフォルクローレ音楽祭、
というアマチュアバンドの演奏会。
ケーナのちょっと陰りを含んだまろやかな音。
チャランゴというちっちゃいギターの、流れるような澄んだ高音。
いろんな音が重なって、なぜかとても懐かしい感じのする音楽が楽しめました。
・・・でも一番印象に残ったのは、散歩中に公園の隅で見つけた豆笛。
子供の頃「シービー」って呼んでた細い豆のさや。九州出身の友人は「ピーピー豆」。
子供の頃は一度も音を鳴らせなかったという友人にコツを聞かれ、
「口に力を入れないでフーって吹くと、ビリビリって振動が唇に伝わってくるよ。」
と、文字にしてみると全く答えになってない、ただの記憶を話したら
なぜか!友人も吹けるようになったのです!
調子に乗って、2本くわえて吹くとかいろいろやって、随分と満足しちゃった。
若干、何しに行ったんだか、という気もしないでもないけど、楽しかったです。

週末ワインの食卓。

P7130910.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チリワイン(赤)〜Escudo Rojo 2009 [今日のワイン]

マンションの修繕工事がようやく終盤に。
ベランダ工事のため、しばらく窓が開けられませんでした。
その間にぬかっていたら、なんと窓枠にカビが・・・。
連休は、カビ取り大掃除をしました。
カビは厄介ですが、年末に見つけた乳酸菌の洗剤「カビナイト」が
あるから、掃除ベタの私にも心強かったです。
シュッシュッとスプレーして少し置いたら綺麗に拭き取れて、すっきり。

週末ワインの食卓。

20130428-wine.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランスワイン(赤)〜Cuvee Tradition du Chateau Sauman 2010 [今日のワイン]

4月を前に、いろいろと仕事が忙しくなっています。
なんとか乗り切るしかないけどね。

そんな中、先日、職場のチームミーティングでやったゲーム
「1ヶ月後の日経平均株価を予想する」で、なんと意外にも一位に。
正解とは15円差、もう一人の同僚と同じ金額でした。
いろいろちゃんと考えてたほかの人達には申し訳ないほど、ただの勘です。
ご褒美は、上司がランチをおごってくれる、または上司が選んだ本を
プレゼントしてくれる、のどっちか好きな方。・・・微妙な選択。
結局本のコースを選び、もらった本のサブタイトルは
「残念な人ほどメールと資料に時間をかける」。
え、私って、残念な人なんだ、とその日は沈んだけど、読んでみると
頭を整理して資料やメールを効率よく作るコツ、みたいな内容で
結構面白かったです。ご褒美のような説教のような、微妙だけど。

週末ワインの食卓。

P3160809.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。