SSブログ

チリワイン(赤)〜Escudo Rojo 2009 [今日のワイン]

マンションの修繕工事がようやく終盤に。
ベランダ工事のため、しばらく窓が開けられませんでした。
その間にぬかっていたら、なんと窓枠にカビが・・・。
連休は、カビ取り大掃除をしました。
カビは厄介ですが、年末に見つけた乳酸菌の洗剤「カビナイト」が
あるから、掃除ベタの私にも心強かったです。
シュッシュッとスプレーして少し置いたら綺麗に拭き取れて、すっきり。

週末ワインの食卓。

20130428-wine.jpg

ワインは、久々チリワインです。
ぶどうは、カベルネ・ソーヴィビニヨン、カベルネ・フラン、カルメネール、シラー。
香りはうまく言えないのですが、味は複雑で、かすかに甘味も感じる独特の感じ。
ワインノートに◎をつけました。良い!

20130428-pizza.jpg

ホタルイカときのことオリーブのピザ。
ホタルイカ、お買得価格になってきました。

20130428-fish.jpg

鮭の塩麹バジル焼き。
どーんと、大きな半身がお手頃価格で買えたので
塩麹を塗って、バジルペーストも塗ってみました。

20130428-soup.jpg

ナスのトマト煮。

20130428-salada.jpg

砂肝と水菜、長芋のポン酢サラダ。
男子ごはんの心平ちゃんレシピ「砂肝酢」の要領で。
砂肝は炒める以外に調理法を思いつかなかったのですが
なるほど、茹でるとこんなにさっぱり食べられるんですね。

20130501-tarte-berry.jpg

20130501-cake-primtemps.jpg

20130501-tarte-berries.jpg

数日後、ダンナの誕生日だったのでケーキを買いました。
といっても、主役でない私が食べたいケーキを好きに買っただけですが。
a la campagne というケーキ屋さんのフルーツたっぷりケーキです。
二人だから2切れで良いのに、なぜかテンションがあがり3切れ購入。

のんびりと、取るに足らない1日も良いものだなと思ったりしました。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

幸福もん

家族にお誕生日があると、好きなケーキを買ってくるというのは
基本ですね。
そして、ケーキが3個と奇数なのが面白いです。
残りの一つはウサコさんの分?お誕生日の人の分?
それとも2人で半分こでしょうか?
by 幸福もん (2013-05-05 22:32) 

さちぼん

久しぶりですね^^ GWはのんびりできたでしょうか?
また明日からお仕事がんばってくださいね。
相変わらずピザがおいしそうですね~。具材を毎回変えるところがうさこさん流。試しにやってみる精神を見習いたいです。
鮭も間違いなくうまいでしょう!塩麹入れると深みがでますよね。
ケーキは3個買っちゃうところが、うさこさんらしいかな。どれも食べてみたいんだよね。。。^^
by さちぼん (2013-05-06 19:36) 

key

旦那様、お誕生日おめでとうございます。
フルーツ一杯なケーキがいいですね♪
昔は生クリームたっぷりがおいしいと感じていたのに、今はフルーツ系を選んでしまうのは好みがかわったせいかな。それとも…ぶつぶつ…

それにしても「カビナイト」が気になって、つい検索してしまいました。乳酸菌というのが安全そうで良いですね。目には目を、菌には菌を?
by key (2013-05-13 22:07) 

うさこ

幸福もんさん、ケーキは基本、そうなんです。
3切れあったほうが何だか賑やかな気がした程度で、特に理由はなく。
そして3切れとも、半分こです。これも今や基本になりました。
今更気づきましたが、これじゃ全然お祝いになってませんね。
今年は着心地良さげなシャツをプレゼントしました。サイズが微妙なのですが。

by うさこ (2013-05-19 21:37) 

うさこ

さちぼんさん、ご無沙汰してます。GWはのんびりでしたよ。ありがとうございます。
ピザは面倒くさがりな私にとっては手間をかけるものなので、お誕生日用になるかと思って。でも間違いなくおいしいとわかってる具にせずにお試しにしてしまったところが、まだまだ甘いですね・・・。
ケーキは、うん、それもある。3つ選ぶと、食べてみたいものがバランスよく揃う気がしたのです。
by うさこ (2013-05-19 21:42) 

うさこ

keyさん、ありがとうございます。フルーツ系は、そうですね。昔から好きだけど最近は特にそうかもしれません。そりゃ、好みが大人になったのよ、そうよそうよ。
カビナイトは、洗剤特有のキツい匂いがなくて、ヨーグルトっぽい匂いがするだけなので身構えずにお掃除できるので助かります。それにちゃんときれいになるしね。菌と菌の戦いなんだろうけど、戦いには見えない。ぜひ。
by うさこ (2013-05-19 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。